【良い一年の締めくくりを!】都内で食べられるリッチな絶品年越しそば厳選5店

他の麺類より切れやすく「今年一年の厄を断ち切る」という意味で江戸時代から食べられるようになった年越しそば。年越しそばは残すと金運が下がるとも言われています。

みなさんも子供の頃から大みそかの夜には年越しそばを食べてきたのではないでしょうか?

今年は一味違ったリッチな年越しそばで、一年を締めくくってみませんか?

吟八亭 やざ和(亀有)


出典: Instagram

亀有にある人気蕎麦屋。食べログの評価は驚異の4.1.です。

田舎風のそばが売りで、限定の田舎せいろは一日20食。そばの香りは濃いながらものどごしはかなり滑らかなんです。なぜなら、挽きぐるみの田舎そばを二八で売っているから。

そばつゆも辛すぎず、そば湯はポタージュ状にトロトロ。最後まで美味しく味わえるお蕎麦屋さんです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 亀有駅

出典: 食べログ

並木藪蕎麦(浅草)


出典: Instagram

浅草にある1913年創業の老舗そば屋さん。玉子とじそばや山かけそばなどさまざまなおそばがあるのでグループで行って違うものを頼んでみるのがおススメです。

なかでも人気なのが鴨南蛮そば。寒い冬にはぴったりですよね。

1900円とお高めですが、その値段も納得のお味です。分厚い鴨肉に鴨つくね。脂身は柔らかくねぎもたっぷり入っています。そばのコシもしっかりとしていて、具やスープに引けをとりません。鴨南蛮にもそば湯がつくので、最後の最後まで飲み干してしまいます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

出典: 食べログ

酒彩蕎麦 初代(恵比寿)

y_nagaseさん(@nagachan0102)が投稿した写真


出典: Instagram

恵比寿にある綺麗なめん処。若い人や女性も利用しやすい外観になっています。

そばはふつうのもの粗粉を選ぶことができます。そばを待つ間には山葵を自分ですりおろしておきましょう。

またお塩が6種類ほどあり、そばに合わせていただくのがおススメです。そばの風味が引き立ちます。汁は辛めで麺は角の立った細麺。

こだわりの感じられるおそばです。

k△eさん(@nishikaaae)が投稿した写真


出典: Instagram

おそば屋さんでありながら、実は名物はコレ。スイーツではありません。なんとカレーうどん。

上にのっている白くてふわふわしているのはポテトクリームで、箸を入れればしっかりカレー色のうどんが出てきます。

年越しには向いていませんが、そばに変更することも可能だそうです。これを求めて深夜にも多くの人が訪れるそうですよ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

出典: 食べログ

蕎楽亭(神楽坂)

Lisa Nguyenさん(@nlisa726)が投稿した写真


出典: Instagram

牛込神楽坂にあるおそば屋さん。ミシュラン一つ星を獲得したこともあります。

こちらの魅力は麺の多彩なラインナップ。十割の二八の二色蕎麦だけでなく、生ひやむぎと二八のむぎめおとなど、麺をいろいろと選ぶことができるのです。

つるつるとした透明感のあるそばは、見た目に反してそばの豊潤な香りが強く、それに合っためんつゆがまた絶品。

自慢の生ひやむぎはひやむぎの概念が変わると言われている逸品です。コシものどごしも良く、かつもっちりした麺にはリピーターも続出です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅

出典: 食べログ

玉笑(明治神宮前)

十河 翔さん(@shosogo)が投稿した写真


出典: Instagram

明治神宮前にあるおそば屋、玉笑。食べログ4.1を超えていて、こちらもミシュランで星一つを獲得しています。

他との違いはなんといっても食感。写真で見ても荒々しい様子が伝わると思いますが、噛むと殻がカリッとするほどの粗挽きで、まさに初めての食感!太さや長さはバラけているものの、全体的にはふと目で食べごたえのある麵です。

あつもりそばも人気で、アツアツのそばに卵を絡めていただきます。麺も合わせて粘りのあるものになっていて、非常に完成度の高い逸品です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 明治神宮前駅表参道駅原宿駅

出典: 食べログ

なかなか外出しておそばを食べることって少ないかもしれませんが、一度食べれば病みつきになる名店ばかりです。

新たな一年の良いスタートを切るためにも、少し贅沢して美味しいおそばをいただきましょう!

みなさまよいお年をお迎えください!

このまとめに関するキーワード