【ウニ・アナゴ・トマトetc…】都内で食べられる絶品”変わり鍋”5選

出典: 食べログ

寒い時期になって欠かせないのが「お鍋料理」ですよね。

毎日でも食べたいお鍋ですが、せっかくなら普通じゃないお鍋が食べたくはないですか? これから話題になること間違いなしの美味しい変わり鍋をご紹介します。

羽田鍋(アナゴ)

Ryoko Hagiwaraさん(@ryoko.hagi)が投稿した写真


出典: Instagram

羽田空港近くの料理店「淀」で食べられるのは、地名にちなんだ「羽田鍋」。その正体は一面に生の穴子が敷き詰められた上質な穴子のお鍋!

ポン酢と紅葉おろしでいただくと、穴子のふっくらとした素材の味がよく感じられます。野菜もたっぷり入っていて、〆の玉子雑炊で最後まで食べつくしましょう。

その他新鮮で上質な穴子を使った穴子料理はどれも絶品で、穴子の煮凝りは予約をしないと食べられないのでぜひ予約を。

関連ランキング:割烹・小料理 | 穴守稲荷駅大鳥居駅天空橋駅

出典: 食べログ

トマトすき焼き鍋

てーさん(@tejimiyu)が投稿した写真


出典: Instagram

美容にもよく女子に大人気のトマトを、なんとすき焼きの具にしてしまったという「トマトすき焼き鍋」。これが食べられるのは「三田ばさら」という日本料理店です。

こちらのトマトすき焼きは、3年連続ミシュランを獲得している名物メニュー。甘い割下と酸味の利いたトマトは意外にも合うんです!

脂ののった牛肉の旨味をプラスされた絶品鍋の〆は、なんとパスタ。新しい日本料理が味わえます。

関連ランキング:すき焼き | 三田駅赤羽橋駅芝公園駅

出典: 食べログ

明太もつ鍋

kenjimaruさん(@kenjimaru)が投稿した写真


出典: Instagram

九州博多のうまいもんがギュッと一つの鍋に凝縮されたこちらがいただけるのは築地にある「ふく竹」。かなりの人気店なので、平日の早い時間に行くか、前もって予約するのがおススメです。

ビジュアルのインパクトもさることながら、キャベツの甘味の染み込んだスープの優しい味にも驚きます。辛子明太子を入れるとまた味が変わり、何度も驚きと違ったおいしさを与えてくれるのです。

サイドメニューも充実していて、明太子のてんぷらや馬刺しなども人気ですよ。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 東銀座駅築地市場駅築地駅

出典: 食べログ

ウニしゃぶ

215188さん(@genpati5)が投稿した写真

出典: 食べログ

かなり贅沢なウニしゃぶが食べられるのは、渋谷にある「はながこい」。

まずはウニ風味のスープで野菜を煮て、野菜の旨味を十分にスープにしみこませます。それからエビやホタテなどの海鮮をしゃぶしゃぶ。ウニの濃厚さと海鮮の甘味が非常によくマッチします。

板前さんがひとつひとつ握ってくれるお寿司も絶品です。

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

出典: 食べログ

マグロねぎま鍋

YUIさん(@yui8611)が投稿した写真


出典: Instagram

まぐろ専門店である「たぬ吉」で食べられるのは「マグロねぎま鍋」。麻布十番にあります。

かなりボリューミーなまぐろを、贅沢にもお鍋に。使う部位は赤身だけでなく、顎肉、脳天、白子など様々な部位を使用しています。

スープは優しいめんつゆ出汁で、さっと火を通していただきましょう。ねぎとの相性が非常に抜群なんです。

スープが美味しいので、〆にはそばを頼む人が多いんだそう。近所の蕎麦屋さんから美味しいそばを取り寄せています。

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅

出典: 食べログ

お鍋といっても、さまざまな種類がありどれもとっても美味しそうですよね。

ビジュアルもインパクト大なのでSNS映えも狙えそうです。

今年の冬は、変わり種鍋で心も体もほっとあたたまりましょう。

このまとめに関するキーワード