【1位は吉祥寺じゃない!?】”住みたい街ランキング”トップ5の地元民に愛される飲食店

毎年発表される住みたい街ランキング。
なんと2016年では例年の結果を大きく覆す激動のランキングになっていたのです。

そこで今回は住みたい街ランキングとそのTOP5の魅力をご紹介します。
地元民に愛されるお店にぷらっと寄ってみませんか?

【第5位】自由が丘

出典: Instagram

住みたい街ランキング第5位は自由が丘。東急東横線と大井町線が交差する自由が丘は、今注目の人気スポットですよね。
気取り過ぎていないオシャレな雑貨屋さんやベネチアのような街並み。そしてたくさんのスイーツ店やカフェなどが立ち並んでいます。

京城園

Tomo:Pさん(@aloechu)が投稿した写真

出典: Instagram

そんな自由が丘で地元民が愛するのは焼肉。昔ながらの焼肉店で、店内には昭和の香りが色濃く残っています。
平日のランチタイムは930円という破格でたくさんお肉が食べられるとして人気です。ご飯は少なめにすると50円引きとなるので、なんと880円で焼肉ランチが食べられてしまいます!

関連ランキング:焼肉 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

出典: 食べログ

【第4位】武蔵小杉

出典: Instagram

神奈川県にある武蔵小杉ですが、アクセスは良好。JR線が3系統と東急線が2系統。また特急成田エクスプレスなども乗り入れています。
そして地元民は「ムサコ」とは略さず、小杉と呼ぶそうなので注意。

The French Toast Factry

くららさん(@miki86_915)が投稿した写真

出典: Instagram

武蔵小杉を代表する大型ショッピングモール「グランツリー小杉」にあるフレンチトースト専門店。
上質なバターや、北海道産の生クリームを使用したこだわりのフレンチトーストです。ふわふわなパンケーキも絶品!
内装は北欧を感じさせるオシャレなつくりで、女子会はもちろんデートにもおススメ。テイクアウトも可能です。

関連ランキング:フレンチトースト | 武蔵小杉駅向河原駅新丸子駅

出典: 食べログ

【第3位】横浜

Komei Sさん(@komei_s)が投稿した写真

出典: Instagram

横浜は観光スポットとしてだけでなく、住むのにもとっても魅力的。
たくさんの電車が乗り入れているうえに本数も多く、東京や埼玉へは一本で行けてしまいます。
大型ショッピングモールや、景色の綺麗なスポットもたくさん!

バー スリーマティーニ

出典: Instagram

横浜にはオシャレなバーがたくさん。その中でもバー・スリー・マティーニはノスタルジックな雰囲気と、港町ならではのインテリアが目立つ雰囲気のあるバーです。船員さんもよく集まるのだとか。

出典: Instagram

旬のフルーツのカクテルもおススメですが、充実しているフードメニューもおススメ。自家製のレーズンバターや特製のカツサンドなどがっつりしたメニューも多いのです。午前1時半まで営業しているので、仕事帰りでもゆっくりとできるでしょう。

関連ランキング:バー | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

出典: 食べログ

【第2位】吉祥寺

出典: Instagram

井の頭公園もある吉祥寺は、5年連続住みたい街1位でした。が今年は2位に転落。
といっても魅力は変わらず、いくつかの商店街などがのどかな雰囲気を守っています。吉祥寺は電車のアクセスだけでなく、乗車料金100円のコミュニティーバスが運行していて、高齢者にもやさしい街なんです。

トニーズピザ

出典: Instagram
 
チーズ好きにはたまらない老舗のピザ屋さん。ニューヨークの写真なども飾られている店内は、オールドアメリカンな雰囲気が漂っています。
オランダ産のエダムチーズ、デンマーク産のマリボチーズ、ドイツ産のモッツァレラチーズの3種類がミックスっされたピザは、具材が見えないほどチーズで覆われています。納豆キムチピザや、パイナップルピザなどの変わり種ピザももちろんチーズたっぷり。

関連ランキング:ピザ | 吉祥寺駅井の頭公園駅

出典: 食べログ

【第1位】恵比寿

Shinanoさん(@shinano33)が投稿した写真

出典: Instagram

住みたい街ランキング2016の1位に選ばれたのは恵比寿でした!
今恵比寿ガーデンプレイスでは豪華なイルミネーションがされていたりと、アートの発信地ともなっている街。また紹介した住みたい街ランキングに入賞しているどの街にも簡単にアクセスできるのです。

マッシュルーム

出典: Instagram

キノコをこよなく愛する店主が始めたお店、「マッシュルーム」。テレビにも出演する山岡シェフのお店です。
店内にはキノコをモチーフにしたインテリアやオブジェも。格式高いフレンチですが、ランチなら3000円せずにコース料理を堪能することができます。一皿にキノコが9種類乗っていたりと、きっとキノコの新しいおいしさに気づくことができるはずです。


住みたい街ランキングに選ばれる魅力はわかりましたか?紹介した以外にも素敵なお店がたくさんあるのです。遊びに行くだけでも楽しいこれらの街を、まずはお散歩してみるのもいいですね。

【関連記事】


このまとめに関するキーワード