【ワイキキに横丁が!?】ハワイで楽しむ日本食文化のすゝめ

Sponsored by ワイキキ横丁

どこまでも続く青い海と空、色とりどりに変化する大自然、さんさんと降り注ぐ太陽、そしてその太陽にも負けない人々のアロハな笑顔。そんな地球の楽園ともいえる島、太平洋の真ん中にぽっかりと浮かぶハワイ。一度行ったら絶対好きになる、大人気のリゾート地です。

そんな人に朗報! ハワイをもっと楽しめる施設がハワイの中心、カラカウア通りにいよいよ誕生!!

 

その名も、ワイキキ横丁。

ワイキキ横丁

ワイワイと食事をしたり、飲み屋をはしごしたり、そんな日本の横丁文化を“Yokocho”として、ハワイ発で世界に広めたいと願い誕生したのが、ワイキキ横丁。“Yokocho”を世界共通語にするという大きなビジョンを掲げて始動しました。

場所は、ハワイの中心カラカウア通りのワイキキ・ショッピング・プラザ B1階。買い物途中のお食事や休憩に、1日の締めくくりの一杯に立ち寄るのにピッタリです。



ワイキキ・ショッピング・プラザ外観。ここのB1階にオープン!
ワイキキ横丁
 

豪華店舗のラインアップ

一昔前だと、海外で食べる日本食って、ちょっとがっかりすることが多かったですよね。でも、ここ数年海外に有名日本食レストランが進出し鎬を削っています。もはやワイキキは日本食の激戦地です。
ワイキキ横丁では、日本の多彩な食の魅力を発信すべく、日本全国から本物の人気店・実力店を結集しました。
ハワイにいながらにして北は北海道から南は九州まで、日本全国から人気と実力を兼ね備えた総勢16店舗の味をお楽しみいただけます。

コンセプトは、「アロハナオモテナシワイキキ横丁」

ハワイを訪れた世界中の皆様に、日本のきめ細かいサービスと本物のおいしい日本食を味わっていただきます。

「のれんストリート」「えんがわテラス」「らーめんロード」からなる3つのゾーンで展開され、まさに“Yokocho”らしく、飲み歩きながら、自由に食事をすることができます。

◆のれんストリート
ワイキキ横丁
ワイキキ横丁のメインストリート。お食事やおしゃべりを楽しむことができます。今日どこ行った?と思い出話に花を咲かせることができます。
(すし/和食、カレー、お好み焼き、串カツ、焼き肉、天ぷら、クレープ)

◆えんがわテラス
ワイキキ横丁
開放感のある吹き抜けスポット。スタイリッシュで洗練された空間です。明日の予定が決まっていないときに、ドリンク片手に気軽に情報交換ができるテラスです。
(バー、ラウンジ、おむすび、グリーンティー)

◆らーめんロード
ワイキキ横丁
日本文化の真骨頂! 海外でも人気を博しているらーめんですが、ワイキキ横丁では、日本の個性的ならーめん店4店舗が出店します。ハワイでこれだけ本格的ならーめんを一堂に楽しめるのは、「ワイキキ横丁」ならでは。まさにハワイにおける「らーめんの聖地」です。ぜひここで本物のらーめんを、THIS is Ramen!と海外の方に教えたいものです。
(旭川ラーメン、火山豚骨らーめん、濃厚豚骨らーめん、つけ麺)

 

フロアマップ見せちゃいます!

re3

ワイキキ横丁

2)豚骨火山らーめん、5)ナナズグリーンティー、7)静流、9)串かつ田中、10)うまみTEPPAN金魚、13)紅屋、16)NOMU

らーめんから和牛、串かつや鉄板焼きにお寿司、お酒から抹茶スイーツまで、ザ・日本!的なお店が集結!
ハワイアンフードばかりで日本が恋しくなったとき、ハワイの人に日本をお勧めしたいときに、知っておくと便利なスポットです。

 

日本人だからこそわかる“Yokocho”文化

ワイキキ横丁
ワイキキ横丁
2016年のトレンドキーワードにも選定された「横丁ルネサンス」。

飲み歩くという日本に代々受け継がれる文化には、しがらみや堅苦しさがありません。そのゆるくコミュニケーションを楽しめる世界観がSNSを通して、食に敏感な若者を起点に広がっています。

日本が恋しくなった私たちもそうですが、日本に興味関心のある外国人と安全にコミュニケーションをとる場所としてもぴったりです。ハワイという異国で、お互いの文化をシェアして、観光だけではなくコミュニケーションという思い出も残したいですね。それがまさに、日本人だからこそ発せられる、“Yokocho”文化ではないでしょうか。

「横丁」は「YOKOCHO」として世界共通言語になる可能性を秘めています。ぜひ、我々日本人が、ワイキキで横丁文化を世界の人々に広めていきたいものです。

ワイキキ横丁
そんなワイキキ横丁は、12月1日(木)にグランドオープン! 年末年始ハワイに行く方は、お正月気分も兼ねて、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ワイキキ横丁公式サイト

alohastreet

ワイキキ横丁メディアパートナー:アロハストリートhttp://www.aloha-street.com/gourmet/dp/9359

このまとめに関するキーワード