【両国グルメに迷ったら】相撲を感じながら食べたい「ちゃんこ鍋」おススメ店5選

両国国技館があり、たくさんの相撲部屋がある街「両国」。昨今の相撲ブームにより、女子の姿も多く見かけるようになりました!
そんな両国でいただきたいのは、やはり力士のエネルギーである「ちゃんこ鍋」ですよね!ランチでも食べられるおススメちゃんこ鍋をまとめました!

割烹 吉葉

出典: Instagram

なんとここ「割烹 吉葉」は本物の土俵があるちゃんこ鍋屋さん!実はもともとは相撲部屋だったのを改装して始まりました!
この土俵は誰でも上がることができ、記念撮影もOKです!箸置きには力士が見合っているイラストが、コースターには土俵の説明があり、相撲好きなら誰もが興奮してしまうこと間違いなしです!

出典: Instagram

肝心のちゃんこ鍋ですが、つみれにはイワシではなくめかじきを使ったオリジナルというこだわりぶり。その他エビやホタテという魚介類だけでなく、豚肉、鶏肉などなんと17種類の具材を楽しむことができます!
月・水・金の19時半からは、土俵上で相撲甚句が始まります、お客さん一体となって「どすこい!」と声をかけましょう。
ラストにはデザートもあり、女性にも嬉しいお店です。

関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 蔵前駅両国駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

出典: 食べログ

割烹 ちゃんこ 大内

masayo sakaiさん(@yosamai)が投稿した写真

出典: Instagram

テレビドラマ「孤独のグルメ」にも登場したのがコチラ。両国では珍しい家族経営のアットホームなちゃんこ鍋屋さんです。名前の通り大内関とゆかりがあるそうで、いろいろなお話を聞くことができます。
ちゃんこ鍋は鳥そっぷ鍋で、お肉は鶏肉のみ。つみれも鶏つみれになっています。濃い目の醤油ベースのスープに、鳥のうまみや野菜が染み込みます…!
一人ちゃんこをする人も少なくないので、ちゃんこ初挑戦の方でも入りやすいお店です。

関連ランキング:割烹・小料理 | 両国駅森下駅浜町駅

出典: 食べログ

相撲茶屋 寺尾

出典: Instagram

女性にも人気のイケメン力士・寺尾関のお兄さんである錣山親方の経営するちゃんこ鍋屋さんです。
スープのお味は味噌・醤油・塩・ポン酢・カレーから選ぶことができます!またスープは卓ごとですが〆は個人で選ぶことができるのも魅力です。カレーちゃんこを選ぶと、締めの雑炊には卵とチーズがいただけますよ!
女性ならランチの「ミニちゃんこ」が800円でお腹いっぱいになるのでおススメです。

関連ランキング:居酒屋 | 両国駅浅草橋駅東日本橋駅

出典: 食べログ

ちゃんこ霧島

kouya0219さん(@kouya0219)が投稿した写真

出典: Instagram

人気元大関霧島さんのお店です。ビルの1階から9階まですべてが客席ですが、予約しないと入れないという超人気店。両国では珍しく子供でも入れます。
中には霧島大関の記念のトロフィーなどが飾ってあり、見ごたえは抜群です!
ちゃんこ鍋は醤油・塩・味噌のほかにキムチを選ぶことができます。名物として相撲コロッケがあり、土俵を模したかなり特大のコロッケの上には、力士を模したミートボールが二つ乗っかっています。さらに相撲気分を味わいたい方におススメです!

関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 両国駅浅草橋駅東日本橋駅

出典: 食べログ

ちゃんこ巴潟

出典: Instagram

安倍首相もお墨付きの老舗。リピーターが多く、毎年冬には必ず訪れる!という方がいるこだわりの詰まったお店です。
スープが醤油・味噌・塩・ポン酢の4種類あり、スープによって具材も変えてくれます。塩は野菜がたっぷり。味噌はつみれ中心。醤油は豪快な牛肉。水炊きは魚介類中心となっているようです。
ディナーは混雑気味ですが、ランチだと価格も手ごろで楽しみやすいですよ!

関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 両国駅浅草橋駅東日本橋駅

出典: 食べログ

心も体もほかほかに温まるちゃんこ鍋はこれからがシーズンです!
ぜひお腹いっぱいになってエネルギーをもらってきてくださいね!

【関連記事】

このまとめに関するキーワード