【祇園・先斗町の“川床バー”】京都ならではの特等席で大人のお酒を嗜む

古くは日本の都・平安京として、政治や文化の中心地となり、現代では国内外からたくさんの人が観光に訪れる“京都”。
昼は歴史が色濃く残った空気に満ちていて、落ち着いた雰囲気を醸し出していますが、祇園や先斗町は夜になると途端に飲んで騒いでの賑やかな街へと変貌を遂げます。

そんな祇園・先斗町にある“川床バー”をみなさんはご存知でしょうか?

そもそも“川床”って…?

Yuriさん(@yuri_sw28)が投稿した写真

出典:Instagram

“川床”とは、京都の夏の風物詩であり、料理店や茶屋が川の上や屋外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供する納涼を目的としたお店のことです。
夏になると、二条から五条にかけて、鴨川には90軒ほどの店が建ち並び、京料理以外にも中華や焼肉など各国の料理をいただくことができます。

そんな川床の中には、お酒を飲むことを目的とした“川床バー”も存在し、普段の居酒屋とは一味違った大人な雰囲気の中でお酒を味わうことができます。

今回は、そんな“川床”でお酒を飲むことができるバーをご紹介したいと思います。

ATLANTIS

Jun Watanebeさん(@nbejun)が投稿した写真

出典:Instagram

川床の上にカウンターを構えた唯一のお店であるバー「ATLANTIS」は、鴨川を眼前にすえた夕景や夜景を楽しみながらお酒を飲むことができます。

鴨川のせせらぎをBGMに星空を眺めながらゆったりとした中で、シングルモルトウイスキーを中心に約400種のお酒を楽しむ時間は、お一人で、恋人と、お友達と、家族と、誰と来ても素敵な時間になることは間違いなさそうです。

出典:Instagram

関連ランキング:バー | 祇園四条駅河原町駅三条駅


SENT JAMES CLUB

yukiさん(@__7ki_)が投稿した写真

出典:Instagram

クラシックなマホガニーのオシャレなカウンターに、約260種のお酒が並ぶ正統派のバー「SENT JAMES CLUB」。川床には8卓のテーブルが並び、キャンドルの照明がムーディーな雰囲気を高めるように置かれています。

お店で人気なのは、フローズンカクテルやモヒート。少し肌寒い季節になってきたら、ホットカクテルやホットベイリーズコーヒーなどの体を温めながら飲めるお酒も。
フードには創業以来大人気を誇っている生地から作るピザがあるので、ぜひ一度味わってみてください。

出典:Instagram

関連ランキング:バー | 祇園四条駅河原町駅三条駅


ハロードーリィ

出典:Instagram

先斗町に店を構えて40年以上の歴史あるジャズバー「ハロードーリィ」は、鴨川ほど近くの石畳の連なる情緒ある通り沿いにあります。
ラウンジ席からは鴨川が近くに見える最高のロケーションとなっており、週末や祝日前にはプロミュージシャンによる迫力ある生演奏を間近でお楽しみながら、毎月変わる「旬のカクテル」などの豊富なメニューのお酒をいただけます。

日常から少し離れて心地よいJazzに身を委ねながら特別なひとときを過ごすのに、これほどぴったりなお店はありません。

出典:Instagram

関連ランキング:バー | 祇園四条駅河原町駅三条駅


佐曽羅 EAST

@_sayababyが投稿した写真

出典:Instagram

先斗町に店をかまえる“大人の隠れ家”的なバー「佐曽羅 EAST」。元々、お茶屋さんだった古い町家をリノベーションして作られたくつろぎの空間は、昼はカフェ、夜はバーへと姿を変えます。

古き良き空間に数々のアンティークを調和させた艶やかな床が魅力的なこのお店では、京都では珍しい熟成近江牛が楽しめるほか、優雅な昼床ランチコース、コーヒーとスイーツ、お肉とワインなど充実のアラカルトやバーフードが好評です。

@kuumillが投稿した写真

出典:Instagram

関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条駅


Bar Bacchus

出典:Instagram

三条駅のほど近くに位置し、鴨川を眺めながらワインを飲める贅沢なバー「Bar Bacchus」。ここでは、常時10種以上の季節のフレッシュフルーツを使ったミクソロジーカクテルや世界の新しい技術を使ったネオクラシックカクテルを楽しむことができます。

また、オールドのコニャックやスコッチウイスキーなども多数用意してあり、その雰囲気やバーテンダーこだわりのカクテルも合せて、京都でも最上級のお店と言っていいでしょう。

出典:Instagram

関連ランキング:バー | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅



京都旅行に訪れたときには、ぜひとも一度は行ってみたい“川床バー”。
川のせせらぎを感じる素敵な雰囲気の中でお酒の飲んだら、ほろ酔い気分も合せて素敵な時間になること間違いなしです。

祇園・先斗町でお酒を嗜む大人な時間をぜひ過ごしてみてください。

【関連記事】

このまとめに関するキーワード