【金沢市民の台所】近江町市場で本当においしいグルメをめぐる旅

金沢といえば北陸の海の幸ですよね!北陸新幹線も開通し、ぐっと行きやすくなりました。そんな金沢の美味しいものがずらりと並ぶのが「近江町市場」。“おみちょ”と呼ばれ、地元の方からも親しまれています!そんなおみちょで探す本当においしいグルメを集めました。

近江町食堂

出典: Instagram

まずは近江町の名を背負う食堂です。酢飯のどんぶりに、自分の好きな具材を乗っけた宝箱丼を頂くことができます。載せられるのはまぐろやいくら、甘エビにカニ、のどぐろなど様々。しかもどれも肉厚に切られていて大満足間違いナシです!海鮮丼だけでなく、のど黒の煮つけや、いわしの塩漬けという珍味まで味わうことが出来ます。安倍首相も来店したことがあるという人気店です!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北鉄金沢駅金沢駅

出典: 食べログ


カフェ・アルコ メルカート

出典: Instagram

近江町市場に隣接しているこちらのイタリアンカフェでは、市場から野菜や魚介を盛りこんだ欲張りなプレートが楽しめます!週末限定の金沢パスタは、もちろんここでしか食べられない贅沢な一品です。料理だけでなく、デザートも充実しているこのお店では、夜はコース料理や各国のワインとともに、金沢の食材を堪能できるんです!お誕生日やイ念日のお祝いにもピッタリです。

関連ランキング:カフェ | 北鉄金沢駅金沢駅

出典: 食べログ


山さん寿司

ゆうこさん(@you_fc)が投稿した写真

出典: Instagram

まさに豪華絢爛という海鮮丼が食べられるのは山さん寿司。キラキラと輝いて見えます…!
7:30からオープンなので、朝早くから海鮮丼を頂くことができます。2700円のこの高く聳え立つ海鮮丼は、18種類の具が盛り付けられているんです!ほたて、かずのこ、うに、いくら…なんとも贅沢です。ご飯も山盛りに入っているので、女性だと食べ切れない方がほとんどなのだとか。金箔ののった海鮮丼というのは珍しいですが、なんとも金沢らしいかもしれません!

関連ランキング:寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅

出典: 食べログ

ラ・クック・ミニヨン

@anheloが投稿した写真

出典: Instagram

近江といえば海鮮だけではありません。そう、近江牛です!フレンチのお店ですが、気軽に入りやすく、ランチはリーズナブルに頂けます!
加賀野菜に魅了されて開店したお店では、金沢の美味しいところを食べつくすことができるでしょう。近江牛のビーフシチューや、近江の魚介を使ったオードブル。ちょいのみセットというセットでは、ドリンクとオードブルを千円で楽しむことが出来ます。フレンチでも近江のものを取り入れており、日本人の舌にあわせてアレンジされているんです!

関連ランキング:フレンチ | 北鉄金沢駅金沢駅

出典: 食べログ


井ノ弥

@a.jam_factoryが投稿した写真

出典: Instagram

海鮮料理だけでなく、天ぷらも楽しめる井ノ弥。
海鮮丼は、種類や価格帯の幅が広く種類が多いので、スケジュールやお財布の中に合わせてメニューを選びやすいでしょう。どれも厚切りのお刺身は、箸に重みを感じます!天ぷらでは近江町市場ならではの”うにの天ぷら”など、変り種のメニューもあります。海鮮丼に控えを取らないボリュームの天丼も人気です!その他甘エビと加賀野菜のカレーや、鴨じぶうどんなどどれにしようか本当に迷ってしまいます…!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北鉄金沢駅

出典: 食べログ

いかがでしたか?
肉、魚、野菜どれをとっても美味しい金沢。満足のいく一品に出会えますように!

このまとめに関するキーワード