【厳選6店】屋台溢れる博多、中洲でオススメ食べ歩きの旅

福岡県博多といえば、中洲を中心に屋台が溢れる街って知っていましたか?名物の博多とんこつラーメンだけでなく、屋台ならではのおでんや串焼きなど、博多を味わえるお店がたくさんあるんです!
中洲での食べ歩きにぴったりなオススメ屋台をご紹介します!

あほたれーの

kizakiさん(@kizaki)が投稿した写真

出典: Instagram

多国籍メニューが充実しているあほたれーのでは、タコスやトルティーヤなどのなんとも国際色ゆたかなメニューが食べられます!もちろんおでんや、ふわふわとろとろの卵がチャーハンの上に乗った「ガーリックチャーハン」や、土曜日のみ60個限定のコロッケ、自家製餃子などの定番メニューも揃っています。値段のわりに量が多くコスパがよいので、気づくとお腹いっぱいになってしまうでしょう。〆には焼きラーメンがオススメです!

関連ランキング:その他 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

出典: 食べログ

喜柳

出典: Instagram

なんと裏メニュー含め100種類以上ものメニューがあるという喜柳。毎日のように通う常連さんもいるほど、地元でも愛されている屋台です!
店長のオススメは「もちもち餃子」。厚めの皮にしみこんだ肉汁は絶妙で、ボリュームも満点なんです!焼きラーメンは彩りもよくトッピングが豊富なんです!とんこつ味とソース味から選んで作ってくれます。カリカリの豚足や、ぷりぷりのホルモン。100種類どれを選んでもアタリです。

関連ランキング:鉄板焼き | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

出典: 食べログ

ともちゃん

木原陽祐さん(@40ske)が投稿した写真

出典: Instagram

ではそろそろ名物の長浜ラーメンを頂きましょう!あの博多華丸大吉さんも常連だというともちゃん。とんこつを3日炊いて作られたスープに醤油タレを効かせた味わいスッキリのラーメンです。女性は50円引きなので、女子旅にも嬉しいですね!
メインはラーメンのほかに牛タンやレバーの炭火焼。ショーケースには様々な牛の部位が並んでいます。なかでもオススメは牛サガリです。ハラミよりも肉厚ジューシーかつ脂身が少なくあっさりとしていてやわらかいんですよ!

関連ランキング:おでん | 天神駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

出典: 食べログ


屋台バー えびちゃん

出典: Instagram

屋台バーというだけあって、100種類以上のカクテルが楽しめるんです!もちろんバーテンダーの店主さんが作るカクテルはどれも本格的で、生のフルーツを使ったカクテルも頂けます。20時まではカクテルが540円になるので、早めの来店がお得です。
漫画「クッキングパパ」に登場したことのあるえびちゃんでは、料理においてもツマミになるような軽いものから鯨料理まで、手の込んだものが味わえるんです!決して広くない屋台の中では、店主さんだけでなく地元の方や観光客の方々とコミュニケーションが楽しめます。

関連ランキング:バー | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

出典: 食べログ


元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン

つんたさん(@tsubasatoo)が投稿した写真

出典: Instagram

伝統的な博多とんこつラーメンを頂くなら、昭和21年創業の老舗、節ちゃんラーメンでいただきましょう。手間暇かけてとられた濃厚なスープに、麺はいまどき珍しい平打ち麺がからみます!
現地でしか食べられない味を求めるならこちらがオススメです。定番のラーメンだけでなく、皿うどん、ちゃんぽんに一品料理など、ラーメン屋であれどもメニューは充実しているんです。

関連ランキング:ラーメン | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

出典: 食べログ


かじしか

HereNowさん(@herenowcity)が投稿した写真

出典: Instagram

博多美人の店主が切り盛りしていると話題の屋台がこちらのかじしか。店主が女性と言うだけあって、屋台に珍しいお手拭や、彩り可愛いメニューがたくさんあります!
看板メニューはベーコン巻きの串焼きで、ベーコンにまかれる具材は多種多様。万能ねぎに始まり、トマト、さらにはブドウや殻付きのうずらの卵までベーコンで巻いて焼いてしまうんです!ぎゅうぎゅうのカウンターで見知らぬ人と肩を並べて会話を楽しむフレンドリーなお店です。

関連ランキング:居酒屋 | 中洲川端駅天神駅呉服町駅

出典: 食べログ

いかがでしたか?他の地では見られない、味わえない料理が楽しめる屋台がたくさんありましたね!
福岡旅行のついでに屋台も良いですが、屋台目当ての福岡旅行も良いかもしれませんね!


このまとめに関するキーワード