【都内から日帰り旅行もOK!】首都圏の桃狩りスポット&美味しい桃の見分け方

桃の季節になりました!
桃は美味しいけど、普段から頻繁に食卓で食べられることは少ないですよね。
そんなときは“桃狩り”にお出かけしてみませんか?獲れたての桃の美味しさはひとしおです!
そこで、都内から日帰りでもいける首都圏の農園をまとめました。また、桃狩りで美味しい桃を見極めるポイントもしっかりチェックしてください!

原田農園(群馬)

Miho Yatoさん(@mi_0330_ho)が投稿した写真

出典: Instagram

8/21まで桃狩りを楽しむことが出来る群馬県沼田にある原田農園。10種類ある桃から選んで採ることができます!
畑での一つ試食+二つもぎ取りは700円。またもぎ取りなしではありますが、30分間の桃食べ放題を1000円で行っています。
雨天でも雨具があれば参加可能です!また、小さなペットであれば同伴可能なので、ペット含めた家族全員で桃狩りを楽しみたい方にオススメです!

果実の里 原田農園

出典: GoogleMap
・関越道自動車沼田ICより500m
・JR上越新幹線・沼田駅よりバスで20分

陣平農園(群馬)

mierosaさん(@miekinha)が投稿した写真

出典: Instagram

温泉地も近い陣平(じんだいら)農園では、なんと20種類の桃が食べ放題です!しかも50分間という時間設定なので、ゆっくりと味わうことが出来ます。
また、8月中旬から9月上旬までに熟す実が多いため、これからの時期はとくに美味しく食べられます。そんな桃の食べ放題が1100円で出来てしまうんですよ!
予約なしではプラス100円かかってしまうので、事前にしっかり予約しておくことをオススメします。りんごジュースのサービスもありますよ!

陣平農園

出典: GoogleMap
・関越自動車道渋川ICより45分
・JR中之条駅から車で5分

こまき園(栃木)

出典: Instagram

無農薬・減農薬にこだわっているこまき園は、宇都宮ICの近くにあります。お子さんでも安心して参加できるのが嬉しいですね!
時期に合った品種を狩るので、第一回~第三回に分けて食べ放題が行われています。第二回目の桃狩りは、8/11より開始です。柔らかくデリケートな桃はすぐになくなってしまうので早めの来園が良いでしょう。40分の食べ放題が1296円。時間制限なしの持ち帰りは1キロ870円・入場料なしで参加することが出来ます。

こまき園

出典: GoogleMap
・東北自動車道宇都宮ICから3分
・東武・JR宇都宮駅から日光方面のバスで30分

理想園(山梨)

出典: Instagram

関東からは少し離れてしまいますが、山梨県の桃狩りもオススメです!
理想園では数あるコースの中から自分に合ったものを選んで桃狩りができます。
1700円コースでは、畑での3個収穫に加えて、休憩所で冷たく冷えた桃を頂けちゃいます!畑でも試食をさせていただけるので取れたてと食べ比べることが出来るんです!
またプラス500円で、休憩所での冷たい桃が食べ放題に!葡萄が付く日もあるようですよ。暑い日には桃ジュースもあるようなので、水分をしっかりとって楽しんでくださいね!

桃と葡萄の専門店 理想園

出典: GoogleMap
・中央自動車道勝沼ICより1Km
・JR中央本線勝沼ぶどう卿駅よりバス20分

美味しい桃の見分け方

@yuup0mmeが投稿した写真

出典: Instagram

せっかく桃狩りをするなら美味しい桃を選びたい!そんなみなさまに美味しい桃を選ぶコツをご紹介します。

熟した桃を見分けるには、葉っぱや枝に隠れていて色づいていない部分に注目しましょう!
白~黄色であれば熟している証拠です。また、桃の下部を手のひらで軽く触ったときに弾力を感じるようであれば、熟しているということになります。
ポイントは色だけではありません。表面の産毛がペタッと寝ていて光沢を帯びている桃が美味しいそうですよ!香りの強さも美味しい桃のポイントです。

これらを踏まえてぜひ美味しい桃を見極めてくださいね!
暑い夏に食べる美味しい桃を堪能してください♪

このまとめに関するキーワード