【”モヤさま”を巡る旅2016】高円寺にある気になるお店をぶらりお散歩

普段は決して行かないようなモヤモヤした地域を、街歩きの達人である「さまぁ~ず」のお2人が、“何もない街で何かを見つける”街歩きバラエティー『モヤモヤさまぁ~ず2』。
そこで紹介される場所は、まだあまり世間に知られていないような新しく不思議なスポットばかりです。

今回は、そんな『モヤモヤさまぁ~ず2』から、2016年7月3日に放送された“高円寺周辺”にある気になるスポットをご紹介!

出典:Instagram

サブカル的な雰囲気にあふれかえってカオス、なのにとっても魅力的な高円寺をぶらりと旅してみましょう。

「Baby King Kitchen」

出典:Instagram

「トマト人間バイト中」という謎の看板を発見し一行が入ったのは、大人も子どももお子様ランチが食べられるカフェ「Baby King Kitchen」。
オシャレでファンタジーな雰囲気ただようこのお店では、大人も子どもも見て、食べて楽しめる遊び心満載のメニューを提供しています。

そんな「Baby King Kitchen」でバイトをしていたのは、杉並区高円寺が大好きすぎて住み着いてしまったお野菜キャラ“トマト人間”さん。


ki_aさん(@ki_a097)が投稿した写真


出典:Instagram

高円寺の非公認ゆるキャラをしている、スライスしたトマトの着ぐるみを着た“トマト人間”さんは、オーナーさんに拾われたことから、この格好をしてお店で働いたりしながら、たまに地方のゆるキャラに混ざって出張もしているのだそうです。

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 高円寺駅新高円寺駅



「Up to You」

出典:Instagram

高円寺駅北口近くに“ビールが飲める美容室”としてオープンしたのが、「Up to You」。実はここの店主さんは、世界中を旅しながら1000人のヘアカットをした凄腕のスタイリストさん!

出典:Instagram

元々青山の美容室で働いていた彼は、仕事を辞めて2014年から約1年半の間、ずっと海外39カ国でヘアカットをしていたといいます。その時の記録は本としても出版されています。
また、奥様とはこの旅先のカナダで出会って結婚し、日本に帰ってから夫婦でお店を切り盛りしているようです。

「メタルめし」


出典:Instagram

東京・高円寺にヘヴィメタル好きが集まるダイニング「メタルめし」。ここは、夜な夜な飢えたメタラーたちが集つまって、饗宴を繰り広げているお店です。
生粋のメタラーであるマスターさんが経営するこのお店では、8席のカウンターが厨房を囲む落ち着いた雰囲気の内観ながら、会話が聞き取れるくらいの心地よい音量でスピーカーからメタル音楽が絶え間なく流れています。

@freaksisdeadが投稿した写真


出典:Instagram

ヘヴィメタルと料理を融合した、飢えたメタラーたちに捧ぐ、究極のガッツリヘヴィメタルレシピたち。
こちらの「鎌首ナポリタン」は、仕上げにマスター自らギター型のおろし金でチーズを速挽いてくれます。

関連ランキング:無国籍料理 | 高円寺駅新高円寺駅阿佐ケ谷駅



「天すけ」


出典:Instagram

あまりにおいしいので連日ものすごい行列ができている天ぷら屋さん「天すけ」。
このお店に来る人の90%がオーダーする「玉子天ぷら」は、生卵を使った外の衣はカリッと、中の卵はトロッとした天ぷらです!

莫里斯さん(@morris0620)が投稿した写真


出典:Instagram

ご主人が見事な手さばきで生卵を天ぷらにしてくれる様子は、まるで魔法のよう。丼の上にに乗ってきたら、どうしても箸を入れずにはいられません!

「玉子天ぷら」のほかにも、旬の素材が使われた天ぷらはそれぞれ絶品。女性に人気の品は、「えのきチーズ」や「アボカドうに」だそうです!

関連ランキング:天ぷら | 高円寺駅新高円寺駅


「シカバネ 恐怖のかくれんぼ」


出典:Instagram

「シカバネ ~恐怖のかくれんぼ~」は2016年6月に新たにオープンしたホラーアトラクション。
こちらは、ただ歩いて進むだけのお化け屋敷ではありません。動き回る死人“シカバネ”に見つからないよう隠れながら、手がかりを探し、見つけたアイテムを駆使して脱出する、謎解きゲームとしても楽しめる新しいアトラクションとなっています!

出典:Instagram

ドキドキしながらも進むにつれて物語の詳細が明らかになっていくストーリー展開に思わず夢中になってしまうはずです!
見事クリアすると、“証明書”がもらえるようです!


いろいろな個性的なお店や隠れた名店が集まる高円寺の街。
まだ知られていない面白いスポットや、変わったコンセプトのお店はまだまだたくさんありそうです!

お休みの日には、ぜひ高円寺の街をぶらっと散歩してみてはいかがでしょうか?

このまとめに関するキーワード