【東京に来たなら絶対食べるべき】絶品かき氷のお店を巡る都内のスイーツ旅

いよいよ夏本番到来!ひんやり冷たい“かき氷”が食べたい季節になってきましたね!
おうちで氷を削って食べることも出来ますが、今は素材や見た目にとてもこだわった、お店でしか食べられないかき氷が都内にはたくさんあります!
夏にこそ楽しむべき、都内で食べられる絶品かき氷のお店巡る旅に出てみてはいかがですか?

しもきた茶苑大山(下北沢)

出典: Instagram

“日本茶専門店”で食べられるかき氷がコチラ。なんと全国に12名ほどしかいない茶審査技術十段を二名も有するという「しもきた茶苑大山」では本格的なお茶の旨みを味わうことが出来ます。
一番人気のメニューは「微糖抹茶」(1130円)。堂々としたフォルムに既に圧倒されてしまいます…!氷にかけられているのはシロップではなく純抹茶のエスプーマ。純抹茶なので甘いのが苦手な方にもオススメです。甘いのが好きな方には、別添えのシロップが「白蜜・黒蜜・ミルク・ほうじ茶・抹茶」から選ぶことが出来ますよ!迷ってしまいますね…!
氷は細かく繊細でふわふわ。頭がキーンとなることもないそうです。日中は整理券を配布しているので、整理券をうけとってから下北の商店街をぶらぶらするのが良いでしょう。

関連ランキング:日本茶専門店 | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

出典: 食べログ

志むら(目白)

moon🌙さん(@moonko414)が投稿した写真

出典: Instagram

溢れんばかりのトッピングと、果肉のごろっと感を楽しめるのが目白駅から徒歩4分のところにある「志むら」。昭和14年創業の老舗の和菓子屋さんならではのこだわりメニューがたくさんあるんです!
一番人気のメニューは、インパクト大な生イチゴ(900円)。贅沢に生イチゴの果肉ごろごろのソースがかかった姿はまさにイチゴの雪崩!トッピングに練乳やアイスをつけることっぷりな「白玉」(800円)や、変わりダネ「吟醸甘酒」なども人気です。期間限定メニューも充実していて、今なら白桃、8月からはずんだが食べられるそうです。

関連ランキング:甘味処 | 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅

出典: 食べログ

椛屋(もみじや:足立区梅田)

@sayo3._.4が投稿した写真

出典: Instagram

日光の天然氷と、見るのも楽しいトッピングが魅力の椛屋(もみじや)さん。たくさんのシロップは自家製なのでほとんどが期間・数量限定となっております。
写真のメニューは「ショコラキッス」。メニュー名も見た目もカワイイ…!濃厚なショコラクリームの中には、甘酸っぱいイチゴが隠れています♪他にもしっかりと紅茶の味が感じられるミルクティーシロップに、ぼってりとホイップクリームが載せられた「ミルクティクリーム」や、石焼き芋のぼってりクリームがたっぷりとかかった「石焼き芋ミルク」など、魅惑的なメニューがたくさん・・・!日によって食べられるメニューが違うので、椛屋さんのTwitter(@momijiyaadachi)で確認してから行くことをオススメします。

関連ランキング:かき氷 | 梅島駅

出典: 食べログ

ひみつ堂(谷中)

Sayagoriさん(@sayagoriii)が投稿した写真

出典: Instagram

季節に合わせて天然氷の削り方を変えて提供してくれる「ひみつ堂」。人力のみで全ての氷を削っているというこだわりよう!もちろんトッピングの「秘蜜(ひみつ)」たちも手作りです。
「ひみつのいちごよーぐると」では、たっぷりのヨーグルトの乗った氷の上に、こぼれるほどのいちごソースをかけてから頂きます。フレッシュジュースのような汁感を楽しむことが出来ます!最後までストローで飲み干してくださいね♪
メニューは日替わりで、生メロンやあじさい、うぐいす桜など名前だけでも気になるものばかりなんです!冬季には冬期限定のメニューもあるそうなので、一年かけて通いたくなってしまうお店です。

関連ランキング:かき氷 | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

出典: Instagram

雪うさぎ(桜新町)

出典: Instagram

夜は23時まで美味しいかき氷の食べられる「雪うさぎ」。かき氷といえば果物のソースで頂くことが多いのではないでしょうか?コチラでは、果物ではないシロップのかき氷がオススメなんです。
写真にあるのは「さくらと白あんのクリーム」。上に載った桜菓子や桜の葉がとってもオシャレです。紫芋とココナッツを使ったアジアンテイストな「パープル・ココ」、クリーミーでコクのある「栗、芋、南芋のキャラメルソース」、ザクザク感がたまらない「塩キャラメルグラノーラ」など、まるでケーキのようなかき氷を頂くことができます!

関連ランキング:かき氷 | 桜新町駅駒沢大学駅

出典: Instagram

ブン ブン ブラウ カフェ ウィズ ビーハイヴ(旗の台)


エスプーマソースのかき氷が頂ける個性派なお店。この店ではラーメンやカフェ、美容系も一緒に楽しめると言う少し変わった風格です。
「イチゴエスプーマかき氷」はつぶつぶの食感が味わえるソースはもちろん、中にもいちごが入っています!ほかにも表面が炙られた「ピスタチオエスプーマかき氷」も、中にはキャラメリゼされたナッツがざくざく!と何段階にも味わうことが出来るのです!「アボカド豆乳生キャラメルソース」という豆乳の風味とアボカドのコクをキャラメルソースでまとめたなんとも変わったかき氷も楽しめます。

関連ランキング:ラーメン | 旗の台駅荏原町駅長原駅

出典: Instagram

いかがでしたか?たかが削られた氷にシロップのかかったかき氷と言っても、その味は幅広いんですね…!おうちでは真似できない特徴的なかき氷を食べに、是非都内に繰り出してみてくださいね!


このまとめに関するキーワード