【春の行楽シーズンに】のんびり街ブラ!都内のおすすめ散歩コースまとめ

出典:photoAC

4月に入って、ようやく朝晩の寒さも和らいできましたね。そんなポカポカ陽気の日は、どこかにお出掛けしたいな、なんて思うことはありませんか?

今回は、突然思い立ったときでも楽しめる、都内のお散歩コースをご紹介します。一人でも、友達とでも、新しい東京を発見する機会になるかもしれませんよ!


代々木公園【原宿】

ケンボーさん(@ken803s)がシェアした投稿

出典:Instagram

都会のオアシスとして人気を集めている、代々木公園。東京とは思えないほどの開放的な空間で、人混みが苦手という方にもピッタリです。

緑豊かな中央広場の他にも、サイクリングセンターやドッグランなどの施設が完備されており、大人も子どももわんちゃんも、一日中楽しむことができます。

青い空と生い茂る緑に、日々の疲れもきっと癒されますよ。晴れたには、家族や友達とピクニックをするのもいいですね!



出典:GoogleMap

神楽坂商店街【飯田橋】

地図子さん(@chizu.chizuko)がシェアした投稿

出典:Instagram

東京都内にも古き良き街並みを求めるなら、神楽坂にある商店街がオススメです。飯田橋駅からすぐのところに、神楽坂商店街と神楽坂通り商店街がのびています。

こちらの通りは休日は歩行者天国になるので、自動車の心配をする必要もありません。入口付近はチェーン店が多いですが、奥に進むにつれて、個人経営のオシャレな定食屋さんや食べ歩きにピッタリなお惣菜・スイーツのお店が見えてきます。

古さも新しさも兼ね備えたスタイリッシュな街は、休日の息抜きに最適ですね!



出典:GoogleMap

浅草寺【表参道】

Toru Murataさん(@toru_murata520)がシェアした投稿

出典:Instagram

外国人にも人気の観光スポットといえば、浅草ですよね。ずっと日本に住んでいると、意外とそういった定番スポットは行ったことがない、という方も多いのではないでしょうか。

最も有名な浅草寺への参拝だけでなく、歴史散策や食べ歩きのスポットとしても評判です。日本人として、一度は訪れてみるとその人気の理由が分かるかもしれませんよ。

時間に余裕のある方は、日没後にライトアップ(午後11時ごろまで)された浅草寺もぜひ見学してみてくださいね!



出典:GoogleMap

COREDO室町【日本橋】

八代直也さん(@oceans6naoya)がシェアした投稿

出典:Instagram

江戸時代の商人文化が感じられる街、日本橋。COREDO室町は、三越前駅と新日本橋駅から直結の商業施設です。

ショッピングをして楽しむのもいいですが、せっかくの休日、建物間に伸びる仲通りを散策するのがオススメです。石畳の通り沿いに、様々な店舗が軒を連ねます。

こちらの仲通り、2018年5月25日からは、歩行者専用道路として規制されるそうです。今まで以上に安心・安全に散歩を楽しめそうですね。



出典:GoogleMap

築地市場【築地】

rioさん(@__foto_b)がシェアした投稿

出典:Instagram

最近はやりの「朝活」を摂り入れたい方にオススメなスポットが、築地。昭和10年の開場以来、数多くの水産物を取り扱ってきた卸売市場です。

こちらは朝早くから業者や料理人でにぎわっているイメージもありますが、場外市場なら一般人でも気軽に楽しむことができます。

早起きを頑張ったご褒美に、本場でしか食べられない新鮮な海の幸に舌鼓を打つのはいかがでしょうか?充実した一日のスタートになること間違いなしです☆



出典:GoogleMap

東京都内にだって、緑が美しい公園や、人情あふれる商店街はたくさんあります。今度の週末は、ぜひぶらぶらと東京散策に出掛けてみてはいかがでしょうか?


【関連記事】