【東京・千葉・茨城etc…】関東近郊で餅つき体験ができるスポットまとめ

出典:photoAC

いよいよ2018年の幕開け! みなさんは今年はどんなお正月を過ごす予定ですか? まだ予定がない方におすすめなのが、日本のお正月の伝統行事、餅つき大会。近年は、餅つきをする機会も減ってきていますが、まだまだ体験できる場所はあるんです。

今回は、関東で餅つきに参加できるスポットをご紹介します。


ふなばしアンデルセン公園【千葉県】

にゃさん(@nya724)がシェアした投稿

出典:Instagram

人気のあるレジャー施設として話題になった『ふなばしアンデルセン公園』。2018年1月2日(火)10時~12時に、『にじの池特設ステージ』にて臼と杵を使った餅つきができます。

ついたお餅は食べられませんが、この機会に日本の正月を味わってみては? 他にも、寿獅子や和太鼓のパフォーマンスも行っていますよ。京葉道路を使って車でお越しの方は、花輪インターから約40分です。


公式サイト/ふなばしアンデルセン公園



出典:Googleマップ

世田谷オークラランド住宅公園【東京都】

出典:Instagram

世田谷区の中心に位置する住宅展示場の世田谷オークラランド住宅公園では、1月2日(火)にお正月イベントが行われます。『お餅つき体験&試食』では、無料でお餅つき体験ができるんです♪

午前(11時30分~)と午後(14時30分~)の2部行われます。午前の部では12時よりお雑煮サービスが、午後の部では15時よりトッピング付きお餅サービスがあるので、バラエティ豊かなお餅が味わえます。

こちらのイベントは、親子・夫婦限定の予約制(当日の朝10時まで可)なので、サイトをチェックしてみてください!

電車でお越しの方は、東急世田谷線「上町」駅から徒歩9分、車の方は、世田谷通り沿いを環八通りから渋谷方面へ約5分、環七通りから成城方面へ約10分です。


公式サイト/世田谷イベントプラス



出典:Googleマップ

那須高原 南ヶ丘牧場【栃木県】

出典:Instagram

那須高原にある南ヶ丘牧場では、毎年恒例の『正月まつり』が開催されます! 2017年12月31日(日)から2018年1月3日(水)の間に行われる正月まつりでは、餅つき体験の他にも、ダルマの重さ当て大会や正月遊び体験ができちゃいます♪

餅つき大会は、12時~と14時~の1日2回あるので、都合が合う時間に参加してみてください。1回につき30名限定なので、早めにチェックすることをおすすめします。車でお越しの方は、那須ICから湯元温泉方面へ約15分です。


公式サイト/南ヶ丘牧場



出典:Googleマップ

軽井沢おもちゃ王国【群馬県】

Keita Morozumiさん(@brgtnc)がシェアした投稿

出典:Instagram

軽井沢おもちゃ王国では、子どもが大喜びするイベントが盛りだくさん! その中でも『新春お餅つき大会』は、2018年1月1日(月)~3日(水)各日14時から行われます。対象は、小学6年生までで先着50名です。

会場はフードコート前ですが、当日の予約はおもちゃのお城でしかできないので注意です。事前予約もできるので、確実に参加したい方は電話(0279-86-3515)で予約してみてください☆

東京方面から車でお越しの方は、碓氷軽井沢ICから約1時間のアクセスです。


公式サイト/軽井沢おもちゃ王国



出典:Googleマップ

お餅つきは、親子で楽しめるイベントです。今年のお正月は、アクティブにお餅つき体験をしにおでかけしてみてはいかがでしょうか?


【関連記事】

このまとめに関するキーワード