【たまには贅沢しよう】お昼なら安心!敷居の高い神楽坂の名店でいただくリッチランチ

出典:photoAC

大正から昭和にかけてにぎわいをみせた花街「神楽坂」。

迷子になりそうな風情ある石畳の路地裏など、今もその面影を色濃く残す街並みには、近くにフランス政府公式のフランス語学校「アンスティチュ・フランセ東京(旧東京日仏学院)」があることから、フレンチテイストが混じり合ったすてきな雰囲気を味わえます。

フランス人が多く行き交うことでも有名で高級なお店が多い神楽坂ですが、座敷が高くてとてもお店に入れない…という方は、まずはランチで覗いてみましょう。今回は、リッチランチをいただける神楽坂の名店をご紹介します。

鳥茶屋 別亭

出典:Instagram

政財界や著名人も多く訪れた、関西料理とうどん会席をいただける神楽坂の名店です。今はランチを手頃にいただけるようになりました。

本店と別亭がありますが、人気の親子丼(980円)を食べられるのは「芸者小道」にあるこちらの別亭のみ。こだわりの厳選地鶏をふわふわ卵で仕上げた絶品です。

テレビにもよく出る人気店なので、早めに行くことをおススメします。

関連ランキング:うどんすき | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

出典: 食べログ

ピアッティ カステリーナ

 

jun☺︎さん(@jam0605)がシェアした投稿

出典:Instagram

オープン当初から高い評価が崩れないイタリアンの人気店。どの料理も丁寧で手抜きなし。お店も静かで落ち着いて食事ができ、昼も夜もコスパ最高です。

平日限定ランチは、フォアグラのフランがついたパスタランチが1,000円でいただけるとあって、行列必至。パスタは別格のおいしさです。

こちらのお店の良さを凝縮していただける、全7皿のスペシャルランチコース(3,800円)もおすすめで、SNS映えするフォトジェニックな料理が並びます。

関連ランキング:イタリアン | 神楽坂駅江戸川橋駅牛込神楽坂駅

出典: 食べログ

神楽坂 翔山亭(しょうざんてい) 神楽坂本館

 

ユキノさん(@____kanaisan)がシェアした投稿

出典:Instagram

特選黒毛和牛一頭買い専門店が展開する、高級焼肉と会席を盛り込んだコースが中心のお店。数寄屋造りの高級感漂う店構えに圧倒されそうになりますが、ランチならお手頃に高級和牛を味わえます。

ビフテキ会席(3,800円)や、部位の異なる3種食べ比べができる焼肉会席(3,000円)などのほか、百年牛丼(1,480円)やカルビ重(1,780円)も人気のメニューです。ランチは女子が目立ちます。がんばる自分へのごほうびにもいいですね。

関連ランキング:焼肉 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

出典:食べログ

神楽坂 くろす

出典:Instagram

「ザ・リッツカールトン東京」の日本料理店「ひのきざか」にミシュラン1つ星をもたらした料理人・黒須 浩之氏のお店です。情緒ある石畳の路地が続く兵庫横町の奥。ひっそりと佇む、黒塀の一軒家が目じるしの名店です。

夜は15,000円からの高級店ですが、ランチには名店の味が凝縮された「旬感会席」を8,000円でいただけます。落ち着きのある小さなお店で、昼も予約が必要です。たまには贅沢に、本物の技に酔いしれるのもいいですね。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅

出典:食べログ

神楽坂 和らく

 

@rupiwo_jpがシェアした投稿

出典:Instagram

趣ある静かな路地裏にある、昔からの一軒家を改装した隠れ家的な創作和食のレストランです。中庭を眺めながら食事を楽しめます。

平日限定ランチでは、「国産和牛ローストビーフと旬野菜のお丼ぶり(1,200円)」が人気。他にも牛タンシチューの入った「和らく御膳(1,500円)」や、月替わりのランチコース(4,500円)などがいただけます。

知っていると自慢できるお店。女子会ランチにもおすすめです。

関連ランキング:和食(その他) | 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅

出典:食べログ

東京の真ん中にありながら、路地裏のかもし出す情緒ある風情が残る神楽坂。新旧の名店がそろっています。ひっそりと佇む雰囲気は敷居が高い感じがしますが、そんなことはありません。名店ほど、はじめてのお客様を丁寧でやさしく迎えてくれますよ。

ごほうびリッチランチをしに、思い切って神楽坂の名店に行ってみてはいかがですか?

【関連記事】