【武家屋敷も美しい】鹿児島・薩摩の小京都”知覧”で頂くおすすめグルメ

出典:Pixabay

みなさんは、“知覧”をご存知ですか? 知覧は、『薩摩の小京都』と言われている鹿児島の町なんです。

『薩摩の小京都』と言われる由縁は、美しい武家屋敷が残る街並み! 今回は、そんな昔ながらの日本らしさを感じられる知覧でいただけるおすすめグルメをご紹介します。


高城庵

出典:Instagram

武家屋敷の中にある郷土料理屋です。武家屋敷入口バス停から徒歩2分のところにあります。店主の生まれ育った家をそのまま開放してあるため、当時の息遣いを感じることができるかもしれません。

お店おすすめの『高城庵セット』は2,160円でいただけます。


関連ランキング:郷土料理(その他) | 南九州市その他

出典:食べログ

特攻おばさんの店 知覧茶屋

出典:Instagram

特攻平和公園バス停から徒歩30秒です。さつまの黒豚料理から知覧の茶そば、さらにお茶のアイスクリームまで幅広いメニューがそろっています。カニが薫る『渡りガニ釜めし』は780円です。

店内には『特攻の母』と呼ばれた鳥浜とめの資料が展示してあるので、訪れた際は見てみてください!


関連ランキング:割烹・小料理 | 南九州市その他

出典:食べログ

旬彩茶屋 和

出典:Instagram

築90年の古民家で、旬の地元野菜を使った料理がお出迎えしてくれます。漬物やドレッシングも手作りというこだわりよう♪ おすすめの『旬彩ランチ』は800円です。野菜をふんだんに使ったバランスのよい料理なので、ヘルシー志向の方にもGOOD。


関連ランキング:カフェ | 南九州市その他

出典:食べログ

いせえび荘

出典:Instagram

こちらでは、活きのいい伊勢海老料理が楽しめます。特に9・10月は一年で最も伊勢海老がお得に食べられ、『いせえび定食』は3,900円でいただけちゃうんです! こちらは1日限定20食で予約が必要なのでチェックしてから行くのがおすすめです。


関連ランキング:割烹・小料理 | 水成川駅石垣駅頴娃大川駅

出典:食べログ

Cafe201

@yuuu__kaaa.0221がシェアした投稿

出典:Instagram

今年オープンしたばかりの武家屋敷庭園の近くにあるカフェです。店内は、古風な雰囲気を残しつつオシャレな空間になっています。

知覧茶が練りこまれた『知覧バーガー』は350円。武家屋敷の雰囲気を感じつつカフェでゆったりとしたい方にぴったりです!



出典:Googleマップ

知覧では、武家屋敷を上手く利用した空間でグルメを味わうことができるんです! 江戸時代の雰囲気を楽しみながらおいしいひと時を過ごしてみてはいかがですか?


【関連記事】

このまとめに関するキーワード