【ノスタルジックカフェ】葉山のおしゃれな古民家カフェで優雅な時間を過ごそう

出典:photoAC

美林と海岸線が美しい湘南の観光スポット、葉山。東京からは電車で約1時間。女子旅でも人気なエリアで、著名人の別荘も多く、オシャレなカフェが点在しています。

葉山で優雅な気分に浸れて、日ごろの疲れも癒されたい人におすすめは、ノスタルジックな雰囲気が魅力の古民家カフェ! 心も身体もホッとできる、知る人ぞ知る古民家カフェをご紹介します!


エンガワ カフェ&スペース

出典:Instagram

神奈川県立近代美術館葉山館から徒歩で1分。昭和9年建設の旧・塚原伊勢松別邸を改築して営業されている古民家カフェです。スリッパで店内に入るスタイルで、どこか懐かしい空間。庭に囲まれた縁側も良い雰囲気です。

旬の地元野菜をふんだんに使った湘南豚のせいろ蒸し御膳など、御膳スタイルのメニューはどれも自家製スイーツが2種類とドリンクがついて、お得感も満載!

一色海岸も近い好立地にあり、平日でも開店前から並ぶという人気店。予約は必須なお店です。


関連ランキング:フレンチ | 新逗子駅逗子駅

出典: 食べログ

Days386

出典:Instagram

森戸海岸近くにさりげなくたたずむ、カフェ&ダイナー。店内には、ひょうたんでできたスピーカーやアンティーク調の小物が置いてあり、素敵にリノベーションされているお店です。

自家製バンズと国産牛100%パティの特製バーガーが売りで、がっつり食べられる人は200gのレギュラーサイズがオススメ。逗子のクラフトビール・ヨロッコビールともよく合います。奥には黒のワンコがお目見え。海に近い好立地なお店です。


関連ランキング:カフェ | 新逗子駅逗子駅東逗子駅

出典: 食べログ

葉山珈琲パッパニーニョ

出典: Instagram

葉山御用邸前バス停から徒歩で数分の裏通りにあるカフェ。元日本代表監督の二宮寛さんの珈琲店です。店名の名付け親は、なんとドイツをFIFAワールドカップの優勝に導いたベッケンバウアーさんとのこと。

自家焙煎珈琲がいただけるのですが、オーダー後に豆を挽いて提供してくれます。目の前で丁寧にドリップされる珈琲の豊かな香りに気持ちも落ち着きそうですね。


出典: Instagram

まるで外国に来たかのようなテラス席でいただく、コーヒーゼリーはまさに絶品…!ボリュームたっぷりでも美味しくてペロッといただけちゃいます。隠れ家的な雰囲気が魅力です。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 新逗子駅逗子駅

出典: 食べログ

日の出園

出典:Instagram

新逗子駅から1.2kmの場所にある、自家焙煎の日本茶専門店のカフェです。窓からは緑いっぱいの眺望。まるで田舎にかえってきた様な気分に浸れる、そんな静かな空間です。

創業者は京都での修行経験があり。本格的なお茶を使ったかき氷を始め、おそばや汁粉、ところてんなどが充実しています。


関連ランキング:日本茶専門店 | 新逗子駅東逗子駅逗子駅

出典: 食べログ

風早茶房

出典:Instagram

風早橋近くにNEWOPENされたお店です。昼間はカフェ、夜はバーとして営業。店内は椅子席とカウンター席、座敷、テラス席があり。新と旧がうまく調和されて良い雰囲気です。

アツアツのピザが人気メニュー。生樽の湘南ビール・アルトも提供されているので、地ビールとともにいただくのも良いですね。外観も個性的で目を惹くお店です。


関連ランキング:カフェ | 新逗子駅

出典: 食べログ

週末はこんな静かで落ち着いた古民家カフェで、ゆったりとした時間を過ごしてみては? 慌しい日常を忘れさせるノスタルジックな雰囲気に、心も身体もきっと癒されるはずですよ!


【関連記事】