【至福の宇治抹茶♡】抹茶!抹茶!!抹茶!!!都内の抹茶推しカキ氷まとめ

出典:Pixabay

夏が本格的に到来し、かき氷がおいしい季節になりました! いろいろな味が楽しめるかき氷ですが、中でも近年進化を遂げているのが“抹茶”味のかき氷なんです!

抹茶本来の味わいはもちろん、白玉や餡のトッピングなど、抹茶好きにはたまらない高いクオリティがそろっています。

今回は、東京都内で食べられる抹茶かき氷をご紹介します。900円以下のものを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください!


しもきた茶苑大山【下北沢】

出典:Instagram

下北沢駅北口から徒歩2分に位置するかき氷専門店です。人気メニューの「抹茶」(620円)は、京都府宇治抹茶を使用した抹茶シロップとふわふわのかき氷との相性が抜群!

とても人気のため大行列ができることで有名なお店ですが、番号札のような制度があるので待ち時間を有効活用することができます♪


関連ランキング:日本茶専門店 | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

出典:食べログ

新鶯亭(しんうぐいすてい)【上野】

出典:Instagram

上野公園の日本庭園内にある甘味処です。「氷宇治」(700円)は十勝産の小豆のこし餡のみつと鶯団子が2個器に入っており、その上をシンプルなかき氷がおおっています。

見た目はただの氷のようですが、ふわっとした氷にこし餡のみつを絡めるととてもおいしいんです! 見た目と味のギャップを狙うならぜひお試しください!


関連ランキング:甘味処 | 京成上野駅上野駅根津駅

出典:食べログ

ケープルヴィル【千駄木】

出典:Instagram

千代田線千駄木駅の2番出口から徒歩3分のお店です。昭和の建物を活かしたナチュラル和風モダンのブックカフェなので、落ち着いた雰囲気が味わえます。

「宇治金時」(800円)はかき氷に濃厚な抹茶シロップとつぶあん、白玉、そしてオリゴ糖シロップがトッピングされています! 濃い口の抹茶味とシロップの甘さがかき氷のよさを引き出しています。


関連ランキング:カフェ | 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

出典:食べログ

だるまや餅菓子店【十条】

Yama:Dさん(@t_yahman)がシェアした投稿

出典:Instagram

十条駅北口から徒歩3分のかき氷屋です。このお店は、なんといってもかき氷の種類が豊富なんです! 「キウイ」や「コーヒー」といった珍しいメニューもあります!

肝心の「宇治金時」(800円)には、かき氷にオリジナル抹茶と自家製あずきをトッピングされています。渋みのある抹茶と甘いあずきと組み合わせでスプーンがすすみます♪


関連ランキング:かき氷 | 十条駅東十条駅

出典:食べログ

いちょうの木【北品川】

Shiotoraさん(@shiotora)がシェアした投稿

出典:Instagram

北品川駅から徒歩3分にある甘味処です。お店の都合上団体客の対応はできないため、4名以下で行くようにしてくださいね。

「宇治金白玉」(900円)は、抹茶シロップや練乳でできた3層構造のかき氷の上に抹茶白玉5個がトッピングされた豪華仕様! 見た目もお腹も満足すること間違いなしです!


関連ランキング:喫茶店 | 北品川駅新馬場駅天王洲アイル駅

出典:食べログ

抹茶味のかき氷と一口に言っても、お店によってそれぞれのこだわりがありますね! 抹茶好きのみなさん、今年はぜひ、抹茶味のかき氷を制覇しちゃってください! キンキンに冷えたかき氷を食べて、暑い夏を乗り越えましょう♪


【関連記事】