【大人にゆるされた贅沢】都内の選び抜かれたミシュランの鮨の名店を食べつくそう

amanaimages

日本が世界に誇る日本の料理といえば様々ありますが、中でも庶民からセレブまでも愛されている「鮨」は先進国のみならず、様々な国で食べられる料理にまでその地位を確立しました。その鮨の中でも日本で名店と呼ばれるお店はそうはありません。大人にだけに許されたその素晴らしい味わいと空間を味わうことのできる最高の鮨を提供するお店をご紹介しましょう。

すきやばし 次郎 本店(銀座)

Hase45さん(@hase45)がシェアした投稿

出典: Instagram
その名前を1度は聞いたことがあるであろう「すきばやし次郎」。世界的に有名な小野二郎氏が店主をつとめる「すきばやし次郎」の銀座本店。店主の小野二郎氏は「世界一美味い寿司を握る男」との異名すらほしいままにするほどの名匠です。メニューは20貫3万円というもののみで、握る鮨の1貫1貫への自信がうかがえるメニューです。その味わいは新鮮で素晴らしい目利きに裏打ちされたネタと、その旨味を引き出すシャリと温度によって最高の鮨として提供されます。人生で1度は訪れてみたいお店であることはまちがいありません。

関連ランキング:寿司 | 銀座駅有楽町駅銀座一丁目駅

出典: 食べログ

よしたけ(銀座)

出典: Instagram
先ほどご紹介した「数寄屋橋 次郎」と同じくミシュランの3ッ星を獲得している「鮨 よしたけ」。築地から旬のネタを仕入れることはもちろん、全国から厳選されたネタを集めているということからもそのこだわりが感じられます。どの鮨にも一工夫を感じられる気遣いがいたるところにあり、目でも舌でも楽しめる一品ばかりです。提供される大トロは読んで字のごとく舌の上でとろける逸品。もちろん大トロだけではなく、どの鮨も1つ1つが最高の一貫。いつまでも忘れられなくなる味わいの鮨たちに一時の至上の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連ランキング:寿司 | 新橋駅汐留駅

出典: 食べログ

喜邑 (二子玉川)

出典: Instagram
2013年のミシュラン2ッ星に輝いたことで有名になった「喜邑」。知る人ぞ知る名店だったのに、ミシュランに載ることによって有名になってしまい、嘆いている人もいるという本来誰にも教えたくなくなるような名店。二子玉川の閑静な住宅街にひっそりと佇む「喜邑」では、塩でいただくネタがあったり、熟成させたネタがあったりと、お客様を飽きさせない一手間がかかった鮨を提供しており、一度訪れれば唸るほどの逸品に出会えることは間違いありません。またいきたいと思わせる店主の心遣いとおもてなしに溢れたお店です。

関連ランキング:寿司 | 二子玉川駅

出典: 食べログ

初音鮨(蒲田)

出典: Instagram
こちらもミシュラン2ッ星に輝いたことのある名店「初音鮨」。こちらのお店は17:30と20:00からの完全なる2部制という営業スタイル(土曜のみ12:00~14:00営業)で、しかも遅刻は厳禁。しかし、そんな厳しい制度とはうらはらに気さくな店主の迎えてくれるお店です。しかもなんと100年以上の歴史を持つ老舗でもあるのです。シャリの温度や硬さにもこだわり、出すネタの順序までにも配慮が行き届いた初音鮨のお鮨は、最高級のコースを味わっているような舌を喜ばせることを追求したもの担っています。「鮨の旨さが際立つ最高のタイミングで味わってほしい」というコンセプトのもと、ゲタやつけ台に鮨を置くことはなく、握りたてを大将から客人の手へ直接渡すのが初音鮨流なんだそう。鮨のみで構成される2時間は今までに味わったことのない感動を味わえること間違いありません。

関連ランキング:寿司 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

出典: 食べログ

東京を代表する鮨の名店たち。訪れた対価はたしかにそれなりのものはあるのですが、いって損はしない逸品揃いの鮨店たちです。ミシュランに選ばれるのも頷けるだけの味・空間・おもてなしの3拍子揃った人生に一度だけでも訪れる価値があります。大切な人と大切な一時を過ごすために、特別な日に奮発して訪れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

このまとめに関するキーワード