【魅惑のオーセンティック】文豪たちも通った都内の本格BAR

photoAC

「大人になった」と自分で感じる瞬間は様々ありますが、その中でもバーに一人で訪れた時ってすごく大人になった感じがするものですよね。本格的なオーセンティックバーは確かに入りづらく、料金も普通に居酒屋で飲むよりも高いことの方が多いです。しかし、そこには味わったことのない素敵な空間と、バーテンダーさんの技術に裏打ちされた飲んだことのないおいしいお酒を飲むことができるのです!

ルパン(銀座)

出典: Instagram

銀座5丁目に佇むこちらの「バー・ルパン」は昭和3年(1928年)創業の老舗中の老舗。訪れると、アルセーヌ・ルパンをモチーフとした看板が出迎えてくれます。こちらのバー・ルパンはもちろんオーセンティックバーとしても有名なのですが、それ以上にあの「太宰治」や「坂口安吾」といった文豪たちが足繁く通ったバーとしてもその名が通っています。店内に入ると、まるで映画のワンシーンのような空間に普段とは違った雰囲気でお酒を味わうことができます。
どんなオーダーにも対応してくれるバーテンダーさんには、その日の気分にあわせたカクテルを注文するもよし、坂口安吾が愛したと言われるゴールデンフィズを頼むのも一興でしょう。

関連ランキング:バー | 銀座駅東銀座駅有楽町駅

出典: 食べログ

Bar Tiare(赤坂見附)

出典: Instagram

赤坂見附駅、赤坂駅、永田町駅などの大人なイメージの駅から徒歩5分圏内に位置する「Bar Tiare」は、バーとして欠けるもののないようなパーフェクトなバー。2004年に開催された第31回全国バーテンダー技能競技大会で総合優勝をされた水澤泰彦氏が開店したバーで、その技術、提供されるお酒の味はおりがみつき。
一枚板のバーカウンターを彩るように提供されるカクテルの数々は、その見た目も見目麗しく、味だけではない楽しみ方を教えてくれます。
素晴らしいステアの技術を見られるマティーニなどを注文すると、より一層自分が大人になったような気分になれるかもしれません!

関連ランキング:バー | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

出典: 食べログ


Bar 内藤(人形町)

出典: Instagram

こちらの「Bar 内藤」は人形町駅からほど近い場所にありますが、知る人ぞ知る名店です。お店は地下にあり、秘密基地感満載で大人心をくすぐります。きめ細かい接客をポリシーとされていて、お客様への対応の素晴らしさに「これぞバー!」という感想を抱けるお店の一つです。
ウィスキーの本数も揃っているため、こういう味のウィスキーが飲みたいというオーダーをしてみると、その時自分が飲みたい味にぴったりのウィスキーを提供してくれます。秘密基地で自分にあったお酒を気持ちよく楽しむことのできる素敵なお店です。

関連ランキング:バー | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

出典: 食べログ

オールドインペリアルバー(日比谷)

出典: Instagram

日本を代表するホテルの1つである帝国ホテル東京。そのメインバーであるこちらの「オールドインアペリアルバー」は昔からの格式を残しているオーセンティックバー。
帝国ホテル旧本館(通称ライト館)は、世界の建築芸術史上に名を残した「近代建築の三大巨匠」といわれる「フランク・ロイド・ライト」が設計を行いました。オールドインペリアルバーには、当時のままの大谷石や壁のテラコッタなどの古き良き時代の面影が息づき、大人だけが味わえる贅沢な時間と空間が広がっています。
銘酒に舌鼓を打ちながら、シガーも楽しむことができるこちらのバーでは、最上級の大人の楽しみを存分に提供。もちろんカクテルにも精通したバーテンダーがホテル特有の素晴らしい接客で対応してくれますよ!

関連ランキング:バー | 日比谷駅内幸町駅銀座駅

出典: Instagram

ステラガーデン(芝公園)

Yukoさん(@yu___1214)がシェアした投稿

出典: Instagram

ホテルバーというと重厚感のあるクラシカルなバーと、そのホテルの高層階を活かしたスカイラウンジに大別されます。ホテルのバーのウリといえば、オーセンティックな大人の嗜みができるという部分はもちろんですが、中でもスカイラウンジのウリはその景色ですよね。都内にあるホテルバーのスカイラウンジの中でも、ひときわ素晴らしい景色を眺めながらバーを楽しむことができるのが、芝公園にあるホテル「プリンスパークタワー」の中の「ステラガーデン」。なんとこちらは東京タワーを目の前に眺めながらお酒を楽しむことができます。
都会の喧騒を忘れて最上の大人の時間を過ごすことができますし、デートに使うにももってこいのロケーションです。
素材にこだわったスペシャルティーカクテルや、専用のワインセラーも用意してあるので、女性やワイン好きにも嬉しいラインナップになっています。

関連ランキング:バー | 赤羽橋駅芝公園駅御成門駅

出典: Instagram

どのバーもお店ごとの色が出ていて、素晴らしい大人の時間を楽しむことができそうですね。バーテンダーさんはどのお店も親切丁寧なのはもちろんですが、気さくに話してくれる人がとても多いので、一人で訪れても楽しい時間を過ごすことができます!
「こういったバーにくるのが初めてなんです。」と前置きしておくとオススメのお酒なども提案してくれるので、勇気を出してバーの扉を叩いてみませんか?


【関連記事】

このまとめに関するキーワード