【デートで行きたい!】江ノ電で行くおしゃれでおいしいグルメスポット

出典: 街角ガイド

東京近郊で定番のデートスポットといえば「鎌倉・江の島」などの湘南エリアを挙げる方も多いのではないでしょうか。でも湘南のなかでも実際にはどこにいくべきなのか、意外と知らない皆さんに、湘南エリアの名物でもある江ノ電沿線のおしゃれかつ、おいしいグルメスポットをご紹介します!

ロンカフェ(江の島)

出典: Instagram

江の島にあるロンカフェは日本初のフレンチトースト専門店。店内からは海も見え、ロケーションも最高。場所は江の島を散策してたどりつく島のてっぺん、サムエルコッキング内にあるので、一息休憩を入れるのに最適です!アイスによく合う甘すぎないフレンチトーストは、その風味を際立たせるトッピングメニューも豊富。
どのメニューもドリンク付きで1,200円前後です。テラス席ではペットも入店することができますよ!

関連ランキング:フレンチトースト | 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅

出典: 食べログ

ハレノバ(極楽寺)

出典: Instagram

ドラマ「最後から二番目の恋」の舞台にもなった極楽寺駅から歩くこと5分、古民家をリノベーションしてできたカフェ「ハレノバ」が見えてきます。とにかくドーナツがおいしいと話題で、その食感は外はかりっとしていた中はふわふわ。揚げドーナツなのですが、しっとりしていてまさに絶妙口当たりを表現しています。15時には売り切れてしまうこともあるというので驚きです。坂の下の人気カフェ、カフェ坂の下のオーナーさんが経営しているそうです。ぜひ立ち寄ってみたい一店ですね。

関連ランキング:カフェ | 極楽寺駅長谷駅稲村ケ崎駅

出典: 食べログ

石窯ガーデンテラス(鎌倉)

出典: Instagram

江ノ電沿線といえばお寺もたくさんあることでも有名ですが、そのひとつである浄明寺の中にあるのがこちらの「石窯ガーデンテラス」。緑に囲まれた店内は心がほっと休まります。時期によっては可愛らしい花も咲き、お散歩も楽しむことができます。6月はなんといってもアジサイの季節なので、アジサイを目的にいくのも手かもしれません。こちらではカフェメニューだけでなく自家製のパンやパスタ料理、3,000円程度のコース料理も楽しむことができます。デートの時間に合わせて、いろいろな使い方ができるお店になっています。

関連ランキング:洋食 | 鎌倉駅

出典: 食べログ

センチュリーブレイク(藤沢)

出典: Instagram

1日の終わりに訪れてほしいのがこちらのビアバー。本当にたくさんの種類のビールに出会うことができます。その数は湘南1で、年間100種類の取り扱いをしているそう!イギリス風の店内はカウンターが長く、おひとりさまで長居をするお客さんもとても多いんだそうです。しかもビアバーでありながら、店内が禁煙というのもこだわりの一つ。たくさんのビールにはそれぞれに合うおいしい料理が出され、楽しい夜を盛り上げてくれることでしょう。

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 藤沢駅石上駅

出典: 食べログ

江ノ電沿線にはほんとうにおしゃれなカフェやグルメスポットがたくさんあります!
江ノ電の駅ごとに降車してぶらり途中下車の旅を楽しむデートもいいかもしれません。ぜひ様々な場所をお散歩して、あなただけの穴場を見つけてみてくださいね!

【関連記事】