【インスタ映え確実な山盛りグルメが集結】「#バベル盛り」グルメでいいねをもらおう!

出典:smartrip編集部

「バベルの塔」を知っていますか?バベルの塔とは、旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な塔のことです。今年のGWは、東京都美術館でバベルの塔展を開催するのに合わせて、上野松坂屋ではバベルの塔を模したグルメ展が開催されました。渦巻き状になったバベルの塔のように盛られたグルメ「#バベル盛り」で、インスタでいいねを稼いだかたも多かったことでしょう!
その時に開催されたバベル盛りと、いつでもいけるバベル盛りをご紹介します!

喫茶トリコロール

出典: PRTimes



松坂屋にある喫茶トリコロールでは、バベル盛りのホットケーキを販売!何段も積み重なっているわけではなく、うまく塔のように盛られています!昭和レトロな喫茶店でいただくホットケーキは素朴でふわふわ。フルーツも添えてあるバベル盛りホットケーキは1500円です。

ポール・ボキューズ

出典: PRTimes


同じく松坂屋のポール・ボキューズでは、なんとも豪華なお肉のバベル盛り!二種類のローストビーフが豪快に盛られています。松坂屋のポール・ボキューズはデリカデッセンになっています。もちろんお味はレストラン形式と謙遜なく、豪華なフレンチが楽しめます。バベル盛りローストビーフは1296円です。

ここからはいつでも食べられる、インスタ映えするバベル盛りグルメをご紹介します!

つじ半(東京)

SAYさん(@sayyeah0243)がシェアした投稿

出典: Instagram

最初にご紹介するのは、東京日本橋の有名店「つじ半」です。見事に盛られた贅沢な回線が食欲をそそりますよね…!贅沢丼は松竹梅にわかれており、梅は990円、竹は1450円、松は1980円です。違いはというと、竹にはカニが追加、松にはカニとウニが追加されるところ。マグロを中心にイカ、イクラ、サーモン、きゅうり、ネギの混ざった海鮮が、ゴマの混ざったご飯に乗せられて登場。これだけでもおいしいのですが、なんとすべて食べ切った後はご飯を追加し、だしをかけてもらって、別皿で提供される鯛と一緒に鯛茶漬けまで味わうことができるのです。一度で二度おいしいバベル盛りグルメですね。ピーク時は二時間ほど並ぶそうなので、お昼や夕方は避けて行かれるのがおすすめです。

関連ランキング:海鮮丼 | 日本橋駅東京駅京橋駅

出典: 食べログ

ローストビーフ大野(秋葉原・吉祥寺・表参道・池袋…)

出典: Instagram

もうこれはバベルの塔なんじゃないか?と思うほどの完成度の高いローストビーフ丼が食べられるのは都内に数店舗展開しているローストビーフ大野。和牛ローストビーフ丼は1620円、普通の牛だと1000円でいただけます。ご飯は大盛り無料で、オプションでお肉増量もできます。少し香味野菜の酸味があり、かなり甘みの強い醤油ダレと、頂点に鎮座している黄身、そしてあっさりしたマヨネーズソースと、完全にレアなローストビーフの相性はバッチリ。たれのかかっていない部分には、卓上のオレンジソルトをかけていただきましょう。牛肉の風味が引き立ちますよ!こちらもお昼には行列必須。時間をずらして伺いましょう。

関連ランキング:丼もの(その他) | 秋葉原駅淡路町駅新御茶ノ水駅

出典: 食べログ

dolci cafe SILKREAM(渋谷)

出典: Instagram

渋谷にあるシルクレームでは、とっても高く盛られたイチゴパフェが楽しめます!こちらの「バニラ風味香る濃厚ソフトクリームとたっぷり苺のパルフェ」は1100円。小ぶりではありながらイチゴがたっぷり入っています。ロイヤルバニラというコクのあるソフトクリームと一緒に食べるととってもさっぱりと食べられます。下にはチョココーンフレークとウエハース、イチゴジュレ、とソフトクリームに新たな味わいをくれるコンビネーション。実はこのお店はクレミアの直営店なので、ほかのメニューでは、クレミアを用いたデザートもいただけます。甘くてかわいいバベル盛りは、それだけでテンション上がりますね!

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

出典: Instagram


数々のバベル盛りグルメはいかがでしたか?どのメニューも高さは高いものの、女性でも食べやすいサイズになっているので安心してくださいね。

【関連記事】