【食事だけで満足してない?】プラネタリウム・占い・釣り堀etc…今行くべき都内の変わり種カフェ

出典: Pixabay

今、「変わり種カフェ」がひそかにブームになりつつあるのを知っていますか?見た目が良い、おしゃれな食べ物、おしゃれな雰囲気、それだけではInstagramに投稿しても埋もれてしまいますよね。今回はそんな写真映えの良さに加えて、非日常的な楽しみ方のできる変わったカフェをご紹介します!

釣り堀カフェ キャッチアンドイート(練馬)


出典: Instagram

2016年の11月にオープンした釣り堀カフェキャッチアンドイート。開放的で明るい雰囲気の店内には、一歩踏み入れれば巨大な水槽が。その周りには釣りをするためのカウンター席が8席ほど用意されていて、食事をつまみながら釣りをすることが出来ます。また他にも大きな席がいくつかあり、釣った魚をてんぷらや唐揚げにしてもらい、その場でいただくことが出来るんです!
もちろん手ぶらで魚を釣ることが可能で、基本料金1時間1000円(釣り竿・餌込)を払えば、20匹まで追加料金は無しで調理してもらえます。営業時間は12時~22時までとなっており、お酒の種類も豊富に取り揃えているため、子供や恋人とも一緒になって楽しめますよ!

関連ランキング:その他 | 練馬駅豊島園駅桜台駅

出典: 食べログ

文房具カフェ(渋谷)

norikoさん(@cafeandbook)がシェアした投稿


出典: Instagram

2012年にオープンした文房具カフェには文房具を愛する人々が集まっています。店内にはもちろん文房具があふれていて、自由に使い放題。ランチョンマットが画用紙になっていて、みなさん思い思いに絵や文字を書き込んでいるようです。ノートもあるのでブレインストーミングに使うなんて活用方々もありかも?

そして文房具カフェには会員制度があります。700円払って会員になると、席にある机の引き出しを開けられるカギがもらえるんです!その引き出しには、席ごとに異なる限定の文房具や裏メニューが入っているんですよ!店内はWi-Fi完備で、もちろん料理もおいしいです。いつも通りのカフェにマンネリを感じるのであれば、文房具カフェでのデートも一興かもしれませんね!

関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

出典: 食べログ

里親募集型保護猫カフェ まちねこ(岩本町)

nさん(@nenrintarou)がシェアした投稿


出典: Instagram

数年前から日本のあちらこちらで見かけるようになった猫カフェ。しかし、こちらはただの猫カフェではありません。こちらの猫ちゃんたちは、みんな里親を募集している保護猫なんです。一時間1000円の「まちねこ」ではテーブルなどはなく、床に座って様々な形で保護された猫たちと戯れることが出来ます。

引き取りたいという方もそうでない方も歓迎しているカフェですが、こんなにもたくさん飼い主のいない猫ちゃん達がいるんだとびっくりしますね。引き取る前にカフェ利用で触れ合うことが出来るので、相性も確認できちゃうんです。Wi-Fiも完備されていて、猫ちゃんのおもちゃも新品なら持ち込み可です。これから猫を飼おうかなと思っている方はぜひペットショップの前に一度立ち寄ってみてはいかがですか?

プラネタリウム スターリー カフェ(羽田空港)


出典: Instagram

何ともロマンチックなプラネタリウムとカフェが同時に楽しめるのが、羽田空港内にあるスターリーカフェ。15分に一度、プラネタリウムが再生されます。薄暗い店内で、心地の良いソファに座るだけでも居心地は抜群。まったりとした時の流れを感じます。PRONTOのなかに入っているカフェで、お食事はPRONTOの物と同じものになります。なので味は確かですよ!

フライト前の時間つぶしにも、これを目当てに訪れてもいいですよね。カフェだからと言って侮るなかれ、かなり本格的なプラネタリウムが気軽に楽しめます。入場料は1ドリンク制で520円です。夜17:30~はバータイムになるので、デートにはぜひ夜のご利用をお勧めします!

関連ランキング:カフェ | 羽田空港国際線ビル駅羽田空港国際線ターミナル駅

出典: 食べログ

コーヒー占いカフェ アラシ アート サロン(広尾)


出典: Instagram

ペルシャではメジャーなコーヒー占い。それが体験できるのは広尾にあるアラシ・アート・サロンだけ。占いはオーナーでありペルシャ人のアラシさんが行ってくれます。
占いにはトルココーヒーと呼ばれるコーヒー豆をパウダー状にし、ドリップせずに淹れたコーヒーを使用します。飲み終わった後にカップに出来た模様で占うんだそう。

Instagramでは「当たりすぎて怖い」なんてコメントもちらほら…。あくまで占いですが、アラシさんは様々な人を占いアドバイスしてきた方なので、悩みを相談してみると店を出るころにはきっと少し前向きな気持ちになっていると思いますよ!夜はバーとして経営していますが、もちろんコーヒーも飲めます。

関連ランキング:レストラン(その他) | 広尾駅恵比寿駅

出典: 食べログ

探偵カフェ PROGRESS(池袋)

出典: Instagram

なんとこちらの探偵カフェPROGRESSにいるのは本物の探偵さん!カフェで過ごしている間に情報収集されているのかも…(笑)というのは冗談ですが、探偵という職業を身近に感じてもらい、依頼しやすくするのが目的で探偵カフェを始めたそう。

目玉はなんといっても探偵体験。店内に隠されている盗聴器を探したり(無料)、指紋採取キットを使って誰もが見たことのあるあの指紋採取シーンの体験ができたり(800円)。また、メインは実際の探偵の仕事について動画で紹介してくれるイベント。浮気調査などの調査動画を見ながら、わかりやすくそして面白く、探偵の仕事についてを教えてくれるんです。素人とは違った感性にきっと驚きますよ!

オリジナルカクテルも満載で、食事は実際のワニの手が刺さったワニの手入りのグラタンなど、迫力満点なものが味わえます!

関連ランキング:カフェ | 池袋駅北池袋駅東池袋駅

出典: 食べログ

都内だけでもたくさんの変わったコンセプトカフェがあるんですね!

この中に気になったものはありましたか?ぜひ食べる・飲む・しゃべるだけでないカフェの楽しみ方を見つけてくださいね!

【関連記事】