ある意味ここもCool JAPAN?! 日本の食カルチャーをワイキキのYOKOCHOから発信

Sponsored by ワイキキ横丁

行ってきましたハワイの「横丁=YOKOCHO」

以前からワイキキの真ん中に「横丁ができるらしい」ということは聞いていたのだけど、「日本人が日本食をわざわざハワイで食べるのか?」と懐疑的に思っていたのでした。ところが完成形を実際に見てみると、予想していた「ハワイに来る日本人観光客を取り込む」という押し出しはほぼなし。むしろ日本人以外の観光客やローカルをターゲットとした本格的和食プレゼンの場・・・そんな空間が出来上がっていたのでありました。正直「なんちゃって和食フードコート」を想像して行ってみたのですけど、かなりちゃんと感が高い&本格的で驚きましたよ。

ワイキキ横丁

ワイキキ横丁

空間を見た瞬間に浮かんだのは、以前ある雑誌で「ハワイでビジネスを起こす」というテーマで取材をした際に聞かされた「ハワイはアメリカのショールーム的場所。世界中から人が集まってくるこの場所で成功することができればどこでも通用する」というアメリカメインランドから来たハワイで成功した人の話。

というのも、この空間がラーメン、カレー、たこ焼き、串かつ、和スイーツ、天丼、焼肉、寿司、ジャパニーズウィスキー、焼酎その他諸々のストリートフードから高級和食まで。日本の食カルチャーをハワイから世界に発信しているショールームのように感じてしまうから。

ワイキキ横丁

ワイキキ横丁

訪れる人は「夜は日本人の割合が多くなりますが、それ以外の時間はローカルに加え、欧米やアジアからの観光客が多くなります」とのことなので、実際、世界の人に日本の食を体験してもらうショールームの役割を果たしてくれていると思います。

ワイキキ横丁

ワイキキ横丁

ワイキキ横丁

全15軒の店が並ぶ中、アメリカメインランドの観光客に人気なのが、「つじ田」。日本でも知られた、つけ麺の店ですね。すでに海外進出を果たしていてLA のセレブやフーディー達から火が付いて、今では「混雑時には1時間待ち」!そんな大人気の「つじ田」に「並ばずに入れる」という噂が口コミで広がり、メインランドやホノルルのフーディーたちから注目されているというわけ。「2030年に世界100店舗展開の足がかりとしてワイキキに出店」というからやはりハワイはショーケースなんですね。アジアだけでなく、アメリカでもRamen人気が爆発中」と聞くとなんだか嬉しくなってきます。

ワイキキ横丁

 

ワイキキ横丁

アジアの観光客から人気なのが「豚骨火山ラーメン」。こちらもすでにアジアで店舗を展開している人気店の、アメリカ進出に備えてのワイキキ初出店。熱々に熱した石焼にスープを入れると、かぶせた蓋の吹き出し口から煙が吹き出し、ハワイのボルケーノを彷彿とさせる・・・日本独特の豚骨スープ味に加え、そんな火山パフォーマンスも人気だったりします。

ワイキキ横丁

日本人でもかなり気になるのは、梅光軒。ミシュラン掲載のラーメン店と聞けば、わざわざ行く価値あり&食べずにはいられない?

ワイキキ横丁

ワイキキ横丁

ワイキキ横丁

ワイキキ横丁

ワイキキ横丁

本格的和食と寿司を提供するのは紅屋。「それ、寿司に使わないでしょう」というよくわからないネタを使った巻物がメインという、そんな海外にありがちな“なんちゃって寿司屋”とは一線を画す、本格的な江戸前寿司と京都伝統料理のお店。寿司を握るのは寿司屋の二代目の大将で、その腕前を兵庫県から表彰されたという経歴ありです。毎週2回、日本の漁港から運ばれてくる旬の魚に加え、カウアイ島産ハワイアンスイートシュリンプやホゴなどホノルルの魚市場からのネタも使ったお寿司のお値段、ランチは20ドル前後。夜のおまかせは95ドルから。日本より安くないですか?!

ワイキキ横丁

ワイキキ横丁

ワイキキ横丁

「食」に加えて「飲」もアピール。ここ数年世界から注目される日本のウィスキーに加え、日本酒、焼酎などをカウンターバーで提供するのは“NOMU”。「日本人だけでなく多くの国の方にも日本の美味しいお酒とビールを飲んでもらいたい」という狙い通り、「お客の6割がメインランド、2割がローカル客」。

“抹茶オールドファッション(ウィスキーと抹茶とシロップ)”、パイナップルとガムシロップといいちこをシェイクし、仕上げにリヒンムイのパウダーをかけるという、そんな斬新なカクテルも楽しめたりします。

ワイキキ横丁

インターナショナルマーケット跡地の大改造などますます発展するワイキキエリア。今後増えることが見込まれるワイキキを訪れる外国人観光客への日本食アピール&提供するYOKOCHO。実際ハワイに訪れる観光客は北米やオーストラリア、アジア各国からの伸びと勢いが日本人のそれを大きく上回っているという事実をみれば、日本人よりむしろそういう人々をターゲットにシフトしていくというのは自然の法則。それを裏付けるように日本人のみをターゲットにしていたラーメン屋や和食屋は撤退もしくは衰退する中、外国人観光客に日本の食事を提供することで成功を収めようとする動きは自然の流れなのでしょうね。

ワイキキ横丁

日本人の自分たちが普段食べている料理が、太平洋の真ん中ワイキキで世界の人々を結んでいく・・・。小江戸や京町家をイメージして作り込まれたYOKOCHO。Cool JapanとOMOTENASHIの日本人の心が溢れる空間なのでした。

Waikiki Yokocho

2250 Kalakaua Ave, Lower Level 100, Honolulu, HI 96815
EMAIL: info@waikiki-yokocho.com

 


このまとめに関するキーワード