【買う楽しみも食べる楽しみも!】全国のバレンタインフェアと限定スイーツまとめ

出典:smartrip編集部

来る2月14日はバレンタイン。今や好意を寄せる相手にチョコを送るのみでなく、親しい友達や自分へのご褒美などにもチョコを送る人が増えています。

全国のバレンタインフェアでも、プレゼントのためのチョコレートだけでなく、その場で食べられる限定のチョコレートソフトやチョコレートドリンクが揃って販売されているんです!

サロン・デュ・ショコラ

@kazu7977が投稿した写真


出典: Instagram

今年で15回目のサロン・デュ・ショコラ(画像は昨年のものです)。今年は昨年よりも規模を拡大して東京国際フォーラムで行われ、日本を代表するショコラティエだけでなく、世界各国からもパティシエが集うのです!東京では2月2日~5日に開催。その他、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、福岡を巡って開催されます。



嬉しいのは、テイクアウトスイーツも数多く出品されること。「ショコラティエ パレ ド オール」のソフトクリームには、サロン・デュ・ショコラ限定の味わいをコーンに隠しているんだとか。ジャムの妖精と称される「フェルベール」と「ジャン=ポール・エヴァン」がコラボしたクレープも見どころです。

スウィーツコレクション(日本橋三越)

h i r o🍒さん(@___hrm13)が投稿した動画


出典: Instagram

日本橋本店は都内の三越グループの中でも最大の110ブランドが集まります。日本橋三越本店でしかお目にかかれないチョコレートもあるんです。

「ヴェストリ」からのスプーンで食べられる新食感のチョコは定番の味に加えてゴマの香りと岩塩を加えた限定の「セザモ」が楽しめます。

テイクアウトスペースの目玉はチョコレートができる蛇口。福岡県のカカオ研究所が提案するホットカカオは、その場で蛇口から暖かいホットカカオを注いでくれるのです。開催期間は2月1日~2月14日の限定商品です!

チョコレートパラダイス(西武池袋)

@moto13が投稿した写真


出典: Instagram

西武池袋で開催されているのはチョコレートパラダイス!関東最大級のバレンタインフェアです。1月21日よりすでに開催中で120ブランドが集まっています。

「セバスチャン・ブイエ」からは、まるで本物のリップのようなチョコが新登場。その中でもリンゴ風味のルージュというフレーバーは西武池袋限定です。

また、「マックスブレナー」からは「ソルテッドキャラメルチョコレートソフトクリーム」、「ショコラ モンサンクレール」からはピスタチオの香る「シシリアンピスタージュ」が西武池袋限定で売り出されています。

バレンタインチョコレート博覧会(大阪・うめだ阪急)

Chikaさん(@under_g)が投稿した写真


出典: Instagram

“毎日でも通いたくなる”というのがコンセプトのチョコレート博覧会では、コンセプト通りにテイクアウトメニューが充実しています。

「ゴディバ」の「ゴディバソフトクリーム・ホワイトチョコレートキャラメル」はうめだ阪急限定、「バビ」のソフトクリームは三種類のフレーバーが週替わりで食べられますよ。

「カカオ ハンターズ」からは三種類のチョコとフルーツを組み合わせたクレープなど、一度では食べきれないバラエティ豊かなラインナップです。

ショコラ伯爵の館(ハウステンボス)

유이리さん(@lovexoxo_98_)が投稿した写真


出典: Instagram

九州ハウステンボスでは純粋にチョコレートを楽しむバレンタインイベントが開催中です。

カカオで財を成したショコラ伯爵の別荘という設定の館は一歩踏み入れた途端にチョコ尽くし。ひねるとチョコドリンクが出てくる魔法の蛇口も存在します。甘いチョコレートフレーバーが香る噴水などのモチーフももちろんですが、生チョコレートフローズンカクテルや、ダイエット中でも罪悪感の感じない低糖質ショコラケーキなど様々なチョコレートスイーツが食べられるチョコレートフェアも盛り上がっています。

日本全国に世界各国のチョコが集まる不思議でワクワクした期間です。

どのチョコも”限定商品”が多いので、ぜひ買い逃しの無いよう様々なイベントに行ってみてくださいね!

【関連記事】

このまとめに関するキーワード