【冬のごちそう】都内で絶品の「ぶりしゃぶ」を食べるならココ!

出典: Instagram

寒くなる時期に美味しくなる魚と言えば寒ブリ。12月から2月に収穫される寒ブリは、もっとも脂がのっていて身が引き締まっています。様々な食べ方がありますが、今回はしゃぶしゃぶで美味しいぶりがいただける都内のお店を厳選してご紹介します!


さかなさま(銀座)


出典: Instagram


1人前1780円のぶりしゃぶは、100人食べて100人旨いと言わせる自信があるというもの。5秒ほどしゃぶしゃぶした半生の状態が美味しくいただけます。駅から近く、リーズナブルなのが魅力です。その他新鮮な魚介類も食べられるお店です。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅

出典: 食べログ



能登美(水道橋)

yutaさん(@yuta)が投稿した写真


出典: Instagram


<能登七尾漁港より空輸された超新鮮な魚介が売りで、ぶりしゃぶは生っでも食べられるほど。
1人前1580円というとってもリーズナブルな値段で楽しむことができます。一週間前に予約しても、19時以降は予約が取れないという人気店なので事前にしっかり予約していきましょう。1人前でも大量のお野菜と12枚ほどのぶりという結構ボリューミーなサイズで出てきますよ。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅

出典: 食べログ


旬彩料理 てん(渋谷)

Takashi.Yさん(@t1k2s3t0)が投稿した写真


出典: Instagram


マークシティ付近にあるてんのぶりしゃぶは1人前1980円。脂がのったブリは、しゃぶしゃぶするとまた味わいが変わるんです。ポン酢も自家製というコスパの良さ。1000円で食べられる新鮮魚介のランチも人気のお店です。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 神泉駅渋谷駅

出典: 食べログ


一心丸(京橋)


出典: Instagram


愛媛県からの直送が売りで鮮度抜群のぶりしゃぶが食べられます。真鯛とぶりの食べ比べは1人1200円。そしてぶりしゃぶの食べ放題は5000円になります!この季節になると来てしまうというリピーターの多いお店です。新鮮でぷりぷりなブリは、さっと火を通していただきましょう。


関連ランキング:居酒屋 | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

出典: 食べログ


正しい晩ごはん 白(池袋)


出典: Instagram


「正しい晩ごはん 白」は素材にこだわったごはん屋さんで、特にお米にこだわっているという日本人にぴったりのお店です。産地や銘柄の異なるお米が土鍋で炊かれているというこだわり。時期によって5種類ほど取り揃えています。
ぶりは刺身でも食べられる鮮度なので、お醤油でもしゃぶしゃぶでも食べられます。1人前2800円で下仁田ねぎや柚子胡椒、鬼おろしなどの薬味たっぷりでいただきましょう。


関連ランキング:割烹・小料理 | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅

出典: 食べログ


どこも新鮮で食べごたえがありそうなぶりしゃぶでしたね!

「寒ブリ」はまさに冬だけの贅沢です。ぜひこの冬のうちに訪れてみてくださいね!


【関連記事】

このまとめに関するキーワード