【日本酒好き集まれ!】都内で利き酒ができる日本酒の美味しいお店まとめ

出典: photoAC

みなさん日本酒は好きですか?日本酒と一口に言っても、甘かったり辛かったり、産地によっても味わいやのどごしは様々ですよね。じゃあ自分にぴったり合う美味しい日本酒はどれなんだろう?
そんな疑問をスッキリ解決するために、たくさんの日本酒が飲み比べできてしまう飲兵衛にはたまらないお店をご紹介します!

酒茶論(品川)


出典: Instagram

品川にある酒茶論(しゅさろん)は古酒専門バー。今から60年以上前の大古酒から、気軽に楽しめる古酒まで100種類ほど取り揃えています。


出典: Instagram

1500円三種からなる飲み比べセットは、3年物、10年物、そして20年物と味の違いを楽しみながら飲むことができます。マスターも丁寧に説明してくれる上、好みやおつまみに合う古酒も進めてくれますよ。おひとり様女子でも入りやすいお店です。また、おつまみも全国各地の名産ばかり。どれも古酒に合うつまみになっているんです。

関連ランキング:日本酒バー | 品川駅高輪台駅北品川駅

和酒バー 庫裏(銀座)

こじさん(@reds708)が投稿した写真


出典: Instagram

小さな隠れ家的なお店、和酒バー庫裏。常時50を超える日本酒を提供していますが、一週間ほどで6割は入れ替わるんだそう。そのためリピーターも多いのです。

ここでは60mlのおちょこで様々なお酒をちょっとずつ楽しむことができるのが魅力になっています。また詳しくない人向けのコース(60ml×6杯 2100円)もあり、初心者でもお任せして利き酒をすることができるんです。予約は19時来店までとなるので注意してくださいね。

こじさん(@reds708)が投稿した写真


出典: Instagram

人気のつまみはおでん。冬季限定で店主が手作りしています。なんと、おでん屋さんよりもおいしいと言われているとか。ぜひこの機会に試してみてくださいね!

関連ランキング:日本酒バー | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

SAKEおかわり(五反田)


出典: Instagram

なんと時間無制限で日本酒が飲み放題のお店がこちら。価格は3000円とまさに夢のようなお店!この大きな冷蔵庫からセルフで飲みたいお酒をおちょこに注いで飲んでいきます。立ち飲みですが女性も多く来店される居心地のいいお店。店主や他のお客さんも気さくで、ついつい長居していしまう人も多いのだとか。
また、日本酒以外は何を持ち込んでもOKというスタイル。割り箸や紙皿、おしぼり、電子レンジも完備しているので、近くのスーパーで買ったものや持ち帰りしたごはんなどをもって来るのも良いんです!お水をお酒の2倍飲みましょうという注意書きもあり、マイペースで飲んでいけるお店です。

関連ランキング:日本酒バー | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

やまちゃん(新宿御苑)

@tango_ayanoが投稿した写真


出典: Instagram

こちらもSAKEおかわりと同じように時間無制限3000円(税抜き)で日本酒が飲み放題のお店です。そして持ち込みや出入りも自由!長テーブルとパイプイスという質素な店内ですが、大きな冷蔵庫が迎えてくれます。

またフライパンや包丁などの調理器具も揃っているので、持ち込んだ材料で料理もできるんです。貸切やイベントなども行っているので、気になる人はチェックしてくださいね!

関連ランキング:居酒屋 | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅

東京商店


出典: Instagram

なんとこちらの東京商店には、自動利き酒マシンがあります!自動販売機のように日本酒が買えるのです。

40ml、50ml、60mlの自動販売機に分かれていて、すべて300円。両国駅の改札を抜けた江戸NOREN内のスペースで飲むことができます。
銘柄は30種類で、そのすべてが都内の蔵のもの!熱燗機で温めることも可能で、チェイサー用のお水も用意してあり本当に気軽に飲み比べができます。都内のおつまみも500円で3種盛りのものが購入可能です。東京にこんなにも日本酒蔵があったなんて、と驚くでしょう。

関連ランキング:日本酒バー | 両国駅浅草橋駅蔵前駅

熟成酒をあわせると本当にものすごい数の日本酒があるんですね。

ビールやワインもいいけど、周りの人よりちょっぴり日本酒通になってみるのはどうですか?
自分好みの一本が見つかりますように。

このまとめに関するキーワード