【夏を満喫するなら!】見ごろ別!関東で見られる絶景のひまわり畑スポット7選

夏の風物詩の一つ、ひまわり。そろそろ関東ではひまわり畑の見ごろが近づいて来ました!
暑い夏に咲き誇るひまわりには、元気をもらえますよね。
そこで日帰り旅行にもぴったりな関東のひまわり畑を楽しめるスポットをご紹介します♪


野木町ひまわりフェスティバル(栃木県:7/22~7/24)

KAZUさん(@kaaazu753)が投稿した写真

出典: Instagram

JR野木駅より無料送迎バスがでているというなんとも嬉しいアクセス。
約20万本のひまわりは壁を作って大迷路になっているのです!
さらに野木町ひまわりフェスティバルの魅力は、3日間のフェスティバルのうちの中日(今年2016年は7/23土曜日)には花火が打ちあがること!
青空の下で元気なひまわりを楽しんだ後は、夜空に打ちあがる大きな花まで見られるというなんともロマンチックな1日になるでしょう!


座間市のひまわり畑(神奈川県:7/21~7/26 8/11~8/16)

Ryo Tomitaさん(@r__tommy)が投稿した写真

出典: Instagram

座間市ではひまわりは市花に制定されています。そのため時期を変え市内各地で種がまかれているので、2回の「ひまわりまつり」を楽しむことが出来ます!
2016年は栗原会場では7/21~7/26に約10万本、座間会場では8/11~16に約45万本のひまわりと共に切り花等の販売も行われます。
座間会場ではアユのつかみ取りや、ポニー乗馬体験なども出来るそうなので、家族旅行にはピッタリではないでしょうか!



成田ゆめ牧場(千葉県:7月中旬~8月下旬)

出典: Instagram

7万8000本のひまわりが、五つの会場に分けて次々と咲き誇る成田ゆめ牧場。
それぞれの会場でひまわり迷路にチャレンジすることができます。迷路内ではクイズも行われ、全問正解すると牧場の美味しいアイスをいただけるのです!
そしてひまわり博覧会では普段見ることのない赤いひまわりや特大のひまわりなど10種類の変わったひまわりを鑑賞することもできます!8/7(日)、8/21(日)には、ひまわりを使った自由研究と称して、ひまわり油でキャンドル作りの体験も行っております!デートでも女子会、家族旅行でも楽しめるのは牧場ならではかもしれませんね♪


大岩フラワーガーデン(群馬県:7月下旬~8月下旬)

出典: Instagram

車で伊香保インターより一時間のところにある「大岩フラワーガーデン」。
「トイレの神様」のPVにも使われたとして有名なんです!
約66万本のひまわりを楽しむことのできるコチラの一番の魅力は“人工物のない景色”。雄大な岩山をバックに起伏のある黄色のじゅうたんを眺められるので、カメラ好きにはオススメです!
入場料は700円になっております。


葛和田ひまわり農園(埼玉:6/5~7月上旬 7/25~八月下旬 9月上旬~下旬)

Aiko💗さん(@m.aichaaan)が投稿した写真

出典: Instagram

第3農場までに別れて行われる葛和田(くずわだ)のひまわり農園。
注目すべきは7/25より開花する第二農場です。
今年はオリンピックマークに2020と描かれたり、ハートのマークが描かれたり。黄色いひまわりだけでなく、真っ赤なひまわりも咲くそうです!「キッズスマイル」という背丈1メートルほどの品種のひまわりが植わっているので、お子さんも安心して見学することが出来ますよ!
熊谷は暑いことでも有名なので水分補給はしっかりしてくださいね!


清瀬ひまわりフェスティバル(東京都 八月中旬~下旬)

@rann0109が投稿した写真

出典: Instagram

都内かつ無料なのでデートスポットにもオススメな清瀬ひまわりフェスティバルは、2008年から開催されています。しかし個人経営の農地で開催されるので、期間外に立ち入ることは出来ません。日程がまだ確定していないので良く調べてから行くことをオススメします。
イベントがとても充実していて、フラダンスショーイベントやカキ氷販売なども楽しむことが出来ます!また、お土産にひまわりの切り花を持ち帰ることも出来ますよ!


あけのひまわりフェスティバル(茨城県 8月下旬~9月上旬)

出典: Instagram

筑波山をバックに約100万本のひまわりが一面を埋め尽くす光景は圧巻!たくさんの種類のひまわりを楽しむことが出来るのも魅力です。
特に「八重ひまわり」の占める面積は日本最大級!上記の写真にもあるように、種の部分まで花弁でいっぱいなのが特徴なんです!9月上旬に訪れると、ひまわりのみでなく一面のコスモス畑も一緒に楽しめるのがなんともお得です。


いかがでしたか?
実際に太陽に向かってまっすぐに伸びる大きくて立派なひまわりを見ると、暑さも忘れて元気になれそうですよね!
夏の感動を味わいたいなら今年は是非、ひまわり畑に足を運んでみてください♪



このまとめに関するキーワード