【メルヘンチックなイルミネーション】栃木県「グリムの森」がまるで絵本の世界のよう

出典: pro.foto

栃木県下野市にある「グリムの森」をご存知ですか?

グリム童話が由来となっているこの森や建物はもちろんグリムと深いつながりがあるのです。

第八回となるグリムの森のイルミネーションはとってもメルヘンでまるで童話の世界に来てしまったような気分に。見どころを余すことなくご紹介します!

グリムの森とグリム

MOMKAさん(@momka1215)が投稿した写真


出典: Instagram

グリムの森がある下野市(元石橋町)は昭和41年、グリム童話を編纂したグリム兄弟が生まれたドイツのシュタインブリュッケン村と、児童の絵画などの作品交換を始めました。なぜかというと、ドイツ語でシュタインブリュッケンが石橋を意味するから。

それ以来姉妹都市として交流を続けていて、ここグリムの森ではグリム童話や姉妹都市であるドイツのことなどの展示を行っています。

グリムの森へは北関東自動車道壬生IC下車15分または、東北自動車道栃木IC下車30分。公共交通機関でお越しになられる場合はJR宇都宮線石橋駅をご利用ください。徒歩で25分、関東バス通古山バス停下車徒歩10分です。毎週火曜日は閉演日となっているので注意してください。

童話の世界への入り口

YukaaaaaOh!さん(@ohmr.yk)が投稿した写真


出典: Instagram

童話の世界への入り口はなんともメルヘンチックな門。なかには大きなツリーも覗いています。普通の木もなんだか絵本に出てくるような形にみえてきませんか?

11月17日から~1月3日まで開催していて点灯時間は17:00~21:00です。

ツリーの内部で鐘を鳴らそう

@kaotan109が投稿した写真

出典: Instagram

門から見えていたツリーは中までキラキラ!鐘も忘れず鳴らしていきましょう!

なんとグリムの森イルミネーションで今回使われたLEDは35万個。

天井までキラキラ!メロディドーム

Miyuri Satoさん(@cmearon09)が投稿した写真


出典: Instagram

ビニールハウスでできたメロディドームでは天井までがLEDに!今年の新たな試みで、メロディドーム内では音楽も流れ、よりメルヘンを感じることが出来るんです!

気分は眠れる森の美女

@aizuuunが投稿した写真


出典: Instagram

眠れる森の美女と王子様もいます。

他にも森の中には小人たちやカエルにされてしまった王子様など、グリム童話に出てくる様々なキャラクターたちが住んでいますよ。ぜひ見つけてみてくださいね!

光のお花畑

Fumie Ishiuchiさん(@fit_1997)が投稿した写真


出典: Instagram

今年は光のお花畑が広くなりました!一輪一輪とってもかわいい…!

摘むのに夢中になって、オオカミさんにさらわれないよう注意してくださいね!

こちらのグリムの森は入場無料なのでとっても気軽に行けちゃうのが魅力なんです!

メルヘンな光の世界が楽しめるのはここだけ。ぜひ訪れてみてくださいね!

このまとめに関するキーワード