【アートアクアリウム10周年!】究極の水中美に酔いしれる旅【日本橋・金沢】

夏の風物詩というイメージの強いアートアクアリウムですが、涼しくなってきた芸術の秋の始まりにゆっくりと見るのもおすすめです!
実はまだまだ開催中のアートアクアリウムは今年で10周年!金魚たちが織り成す幻想的な世界があなたを魅了してくれます。

アートアクアリウム10周年記念祭

出典: Instagram

大阪会場(終了しました)を皮切りに、開催中の日本橋会場、そして明後日から始まる金沢海上と3都市で華々しく開催される今年のアートアクアリウム10周年記念祭。
期間中にはなんと過去最大となる合計約2万匹にもなる金魚が舞い踊ります!また、これまで50種類だった金魚の種類も70種類にまで増えているのです。

東京・日本橋会場【江戸・金魚の涼】

サヤカさん(@blenheim0815)が投稿した写真

出典: Instagram

東京会場のテーマは「江戸・金魚の涼」。江戸時代の人々が金魚観賞から涼をとっていたことから、当時の文化を現代に蘇らせる演出です。
今年の見どころは10周年の集大成と銘打たれている「超花魁」。イルミネーションによって真っ白から真っ赤まで色が変化する水槽の中で、3000匹の金魚が舞い泳ぐ超大作なんです。

出典: Instagram


東京・日本橋会場
会期:~9/25(日)
開催時間:11:00~23:30
会場:日本橋三井ホール(東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1 5F
入場料:大人1000円、小学生以下600円、3歳以下 無料

石川・金沢会場【金魚の密】

サヤカさん(@blenheim0815)が投稿した写真

出典: Instagram

開催を控えているので画像は東京会場のものですが、金沢は「金魚の密」というなんとも艶やかなテーマ。
金沢21世紀美術館で開催されるのですが、公立美術館で水中アートが開催されるのは今年が初めてなのです!画家であり俳優でもある片岡鶴太郎さんとのコラボや、10年間のアートアクアリウムの知られざる秘密が明かされるなど、開催が待ちきれません!

@mai_xxxが投稿した写真

出典: Instagram

石川・金沢会場
会期:9/16(金)~10/14(金)
開催時間:10:00~18:00(金・土は~20:00)
会場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA(石川県金沢市広坂1-2-1)
入場料:大人1200円、中学生以下600円、3歳以下 無料

アートだけでなく金魚グルメも!

出典: Instagram

可愛すぎて食べるのに胸が痛みそうな金魚ゼリーなど、金魚にちなんだグルメもアートアクアリウムでは楽しめます!
東京会場では19:00以降はナイトアクアリウムとなり、金魚カクテル片手に展示を観賞することができます。「ピンポンパール」「らんちゅう」など金魚の名前とイメージが投影されたものだけでなく、今年の新作にちなんだ「超花魁」という名のメロンの乗った豪華なカクテルまであるんです!

芸術の秋をアートアクアリウムから始めてみませんか?

ryo_ta.hさん(@ryo_ta.h)が投稿した写真

出典: Instagram

デートにおススメなのはもちろん、一人でゆっくりと金魚と水中美に魅せられるのも良いと思います。
10周年となる今年だからこそ、見逃さずに訪れてみてはいかがですか?

【関連記事】


このまとめに関するキーワード