【映画「3月のライオン」】聖地巡礼・おさえておきたいスポットまとめ

出典: PhotoAC

海野チカさん原作の大人気漫画「3月のライオン」。
17歳のプロ棋士・桐山零と彼をめぐる人々とのヒューマンドラマです。
そんな大人気漫画が神木隆之介さん主演で映画化!3月18日(土)から前編が公開されます。

物語の舞台の中心は、東京・中央区。
大人気作品なだけに、聖地巡礼をする方も多いのではないでしょうか?そこで、今回はここだけはおさえておきたい「3月のライオン」聖地巡礼おすすめスポットをまとめました!


①中央大橋

 

Rikuさん(@rikushiu)がシェアした投稿

出典: Instagram


主人公・桐山零が住む「六月町」から、零がお世話になる川本家の三姉妹が住む「三月町」を行き来するシーンで舞台となるのが「中央大橋」です。隅田川にかかるこの橋は、夕方から夜にかけてライトアップもされ中央区のシンボルとして親しまれています。


②霊岸島水位観測所

出典: Instagram


お次は中央大橋の近くに位置し、本編で度々現れる霊岸島水位観測所のシンボル。
漫画の表紙や、アニメ版の主題歌となった「BUMP OF CHICKEN」の「ファイター」のCDジャケットにも起用されています!本編と同じアングルで写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

③佃小橋

 

tomokoさん(@tokn.111)がシェアした投稿

出典: Instagram


本編にて、この橋を渡って零が川本家に行くと表現されているのが中央区にある「佃小橋」。第2巻の表紙の背景にもなっている橋ですよ!


④竹むら

出典: Instagram


零の新人王をお祝いをしにあんみつを食べに来た舞台となったのが、千代田区神田にある「竹むら」です。
昭和5年創業で、歴史的建造物にも指定されている建物が風情のあるお店です。

⑤もんじゃ太郎

 

はまちさん(@hamachi_63)がシェアした投稿

出典: Instagram


本編で登場する「もんじゃ次郎」の舞台となったのが、月島にある「もんじゃ太郎」。 月島駅を降りて7番出口からまっすぐ約10分ほど進んだ場所にあります。

店内には海野先生やBUMP OF CHEKENのサインが飾られています!


⑥将棋会館

Mari.Fさん(@fxmx117)がシェアした投稿


出典: Instagram


最後にご紹介するのは、千駄ヶ谷にある将棋会館。桐山零は天才プロ棋士ということで、はずせないスポットですね!
JR千駄ヶ谷駅から徒歩10分ほどの場所にあり、1階の販売部と2階の道場・教室は事前の予約なしで見学できるそうですよ。



物語の世界のように暖かな雰囲気の漂う、素敵なスポットばかりでしたね!
中央区を中心に聖地が密集しているので、これからの季節はお散歩にもぴったりです。
映画の公開に合わせ、主演の神木隆之介さんも登場すると聖地巡礼VRも登場していますよ!実際に足を運ぶ前にこちらから予習してみてください。


【関連記事】

このまとめに関するキーワード