【心のリフレッシュ旅】雨の日だからこそ行きたい首都圏のパワースポット8選

そろそろ梅雨も明けそうですが、まだまだお天気が不安定なこの季節。ジメッと暑くて外に出るのは億劫だし、行く場所も限られてしまいがちですよね。
そんなときには、日頃疲れのたまった心をリフレッシュするためにも、“パワースポット”を訪れてみてはいかがでしょうか?
雨の日のパワースポットは、普段より一層神聖な雰囲気が増し、雨の音がさらなるリラックス効果を与えてくれますよ。

今回は雨の日に思い立ってもショートトリップできる、首都圏のパワースポットをまとめてみました。

浅草寺(東京都:浅草駅徒歩7分)

出典:Instagram

都内最古のお寺であり、人気の観光スポットとしても有名な“浅草寺”。 ここは江戸文化の中心地として繁栄した場所なので、誰でも分け隔てなくすべての参詣者を受け入れてくれます。 浅草寺は「龍神の寺」とも呼ばれているほど多くの龍神が守護しているため、水に触れるとよりそのパワーをもらうことができます。 金運・開運・癒やしなど、さまざまなことにご利益がありますよ!

大宮氷川神社(埼玉県:大宮駅徒歩16分)

大宮氷川神社 パワースポットなんだって、、☆ 龍が棲む池。 #大宮氷川神社#パワースポット#埼玉

竹田遥 Haruka Takedaさん(@hc.haruka)が投稿した写真 –

出典:Instagram

荒川流域を中心に約280社ある氷川神社の総本宮である“大宮氷川神社”。 縁結び・恋愛運・仕事運など縁にご利益のある神社として知られていますが、その中でも龍が棲むという「神池」は、あの江原啓之さんが幽体離脱で降り立ち、龍神と遭遇したとも言われている、強力な浄化スポットです。

鶴岡八幡宮(神奈川県:鎌倉駅徒歩13分)


出典:Instagram

鎌倉で人気の観光スポットとしても知られている源頼朝ゆかりの神社、“鶴岡八幡宮”。 ここは仕事や人生に変化・再生をもたらすパワースポットであり、勝運・仕事運アップのご利益を預かることができます。また、旗上弁財天社の左裏手にある「政子石」は、古くから縁結びの力や夫婦円満のご利益があるとして信仰されている石です。

鹿島神宮(茨城県:鹿島神宮駅徒歩10分)

natsu *さん(@72meru22)が投稿した写真

出典:Instagram

茨城県にある“鹿島神宮”は「すべての始まりの地」と言われ、人生を転換するご利益を持つと言われている格式の高い場所です。 全国約600社ある鹿島神社の総本社で、関東最古の神社であるこの場所は、仕事・人生に総合的な開運力のある、関東屈指のパワースポットとなっています。

香取神宮(千葉県:香取駅徒歩25分)

出典:Instagram

鹿島神宮とともに関東の東を護る、地域全体の守護神である“香取神宮”。 勝利の神である経津主大神様が祀られているこの場所は、仕事・人生に総合的な開運力のある千葉最強のパワースポットです。 境内を出たところの細道を下るとひっそりとある「要石」が、この場所で最もパワー満ちている場所であると言われています。

日光東照宮(栃木県:東武日光駅徒歩25分)

 

Mariannaさん(@hayleymisa)が投稿した写真

出典:Instagram

徳川家康公を祀る神社である“日光東照宮”は、全国にある東照宮の総本宮であり、風水・陰陽道のあらゆる手法を駆使したパワースポットとなっています。 ここにある「宝塔」と「叶杉」には、地中に眠る徳川家康公のパワーが宿っていると言われています。また、三猿の神厩舎を過ぎた御水舎の曲がり角も、エネルギーが集結するパワースポットなのだそうですよ!

榛名神社(群馬県:高崎駅徒歩15分)




chiekoさん(@chieko_96)が投稿した写真

出典:Instagram

強力な願望実現パワーとして人気があり、あらゆる願いを叶える万能神社として古くから親しまれてきた“榛名神社”。 途中に七福神が鎮座する700mの参道は、かなり強力な浄化のスポットであり、他者とともに発展する仕事運や、芸事の才能のご利益が頂けます。

久遠寺(山梨県:身延駅徒歩20分)

Daisukeさん(@daisuke_akasha)が投稿した写真


出典:Instagram

日蓮宗における最上位のお寺である山梨県の“久遠寺”。
日蓮宗の開祖である日蓮聖人が亡くなる直前までの9年間を過ごした法華経の聖地であり、日々参詣が絶えません。
邪心を祓い、心を清める「仁王像」や悪心・邪心を召しとる(飯取る)「力しゃもじ」、気の浄化と生気アップをしてくれる「菩提梯」が強力なパワースポットです。

これらのパワースポットを訪れれば、気分をすっきりリフレッシュして、新たな気持ちで日々を送ることができるでしょう。
外出するのに億劫になりがちな雨の日でも、ぜひ神聖な日本のパワースポットを巡ってみてください。
いつもに増して、ご利益があるかもしれませんよ?

このまとめに関するキーワード