ハワイで「成田離婚」にならないために注意すべきことは?【山下マヌーの明るいハワイ人生相談。悩み事はハワイが解決!】

マヌーさんにこんな直球な質問をするのも恥ずかしのですが、切実なので質問を送ります。新婚旅行でハワイに行きます。世間で言われている「成田離婚」にならないために注意すべきことを教えてください。

(貴文 34歳)

 

貴文さん、人に質問をすることは恥ずかしことではありません。昔から言うじゃないですか、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」。しかも新婚旅行への質問となれば、「旅の恥はかき捨て」と、そんな考えで出かけてしまって「成田で吐き捨て」されてしまうことにもなりかねません。そんなことにならないよう、しっかりとポイントを押さえておきましょう。

新婚旅行に臨むにあたり、男の側が先ず押さえておくべきこと。それは

「新婚旅行=接待」

と、そう肝に銘じておくということです。いったいどういうことでしょう?

説明に入る前に実際に成田離婚をした人々の原因を見てみましょう。

いろいろな場で発表されている成田離婚したカップルの主な理由をまとめると、

次のようなものに代表されるようです。

その1. 計画性がない

その2. 頼り甲斐がない

その3. 英語が話せない

その4. 実はケチで細かいことがわかった

なるほどですね。

「計画性がない」ために離婚されるならそれを避ける計画、「敢えて計画を立てないという計画」作戦で臨みましょう。人は計画を立てることでそれに縛られてしまい、逆に自由を奪われているということに気づいていません。本来自由で楽しい二人きりのバカンスを満喫するはずの新婚旅行が、計画に縛られるのはよくありません。夫婦で計画すべきは旅行計画ではなく家族計画なのです。そのための最も有効なツールは、レンタカー。これだけです。

「計画を立てない計画」とはいったいどういう計画なのか?それはシンプルな計画。レンタカーを借りて「一日一箇所〇〇に行く」。それだけです。では〇〇の中に当てはまるものはいったい何か?それは・・・・「人のいない場所」。

人のいない場所とはつまり誰もいない場所。誰もいない場所であれば「頼り甲斐のない自分」を曝け出すこともなく、人がいなければ「英語を話す」必要もありません。

それに考えてみてください。新婚旅行とはそもそも誰にも邪魔されず二人きりで甘い時間を過ごすための旅行のはずです。つまり、「人のいない場所」こそ、「二人きりになれる場所」にほかならないのです。

では観光客であふれるハワイのオアフ島で、二人きりになれるスイートでロマンチックな場所はどこなのか?オススメしたい場所をいくるか挙げておきますので参考にしてください。

オアフ島再西端の人気の殆どない横浜ベイ。

晴天率の高い白砂が広がるまさに二人きりに最適な場所。

 

早朝のダイヤモンドヘッド。一日の始まり、山の裏側から登る朝日を拝みつつ、これから始まる二人のスタートを祈っておく。

山派の二人ならグリーンに囲まれたこちら、ホオマルヒアボタニカルガーデン。公園を二人手を繋いでウォーキング。途中ベンチでなにを語らう?!

 

カカアコパークのビーチを臨むグリーンの丘は絶好のサンセットポイント

 

モクレイアエリアに点在するビーチはどこでも貸し切り&ハネムーンビーチ状態。砂の上で抱き合った転がる二人を見るものはいないぞ。

 

モクレイアの先、カエナポイントからのハイキングコースは二人きりプチ冒険が味わえたりします。

 

ゴルフ好きならローカルコース。2サムで回れば誰とも合わない。しかも激安。オススメのコースは海に向かって打ち込む、カフクゴルフコース

 

カラマビーチパークもまだまだ人気が少ない狙い目カップルビーチ。

 

目的地への途中、フードランドやローカルスーパーでドリンクやスパムを購入する程度なら欲しいものを指差して「This」とか「That」とか言っていれば通じるので言葉の心配もなし。ABCで購入したゴザでも敷いて、二人でまったり過ごす誰もいないハワイの休日・・・・それこそがハネムーンに相応しい過ごし方なのだと思います。

 

さて、最後に残っている「ケチがバレた」について。

アラモアナセンターで二人して買い物の途中、「そんなに買うなよ」「そんなものを買ってどうするの」という男性側からの発言。この発言が「うるせぇ、このケチ野郎!」と、彼女たちに思わせているに違いありません。買い物は彼女たちの重要な旅のアクティビティ。それに新婚旅行へ持参してきたお金は彼女たちのもの。微笑ましく見守ってあげるべきなのです。

貴文さん、是非成田離婚知らずのハワイ新婚旅行を楽しんできてください。さらに詳しく知りたければ、その昔書いた「カップルインハワイ」(カドカワ刊)をどうぞ。

このまとめに関するキーワード

関連記事