【今話題のSUP】関東でゆったりとSUPのできるスポットたち!

出典:Smartrip編集部

今年の夏も、各所で記録的な猛暑日が続いています。こんな暑い日は、SUPを楽しんでみてはいかがでしょうか?



出典:YouTube

SUP(サップ)とは、Stand Up Paddleboard(スタンドアップ・パドルボード)の略で、世界中で急激に人気が高まっているマリンスポーツです。映画『ファースト・グライド』でご存知のかたも多いと思います。

今回は、そんなSUPを楽しめるスポットをオススメしていきます!


千葉・稲毛海岸


出典:Instagram

千葉の稲毛海岸は、SUPが初めての方にもオススメのスポットです。

JR京葉線稲毛海岸駅より徒歩8分にある『倶楽部FANATIC』では、2時間の“SUPスクール体験コース”を開催しています。一人で参加する方も多いそうで、初心者には嬉しいですよね。初めてSUPにふれるという方でも、数時間のレッスンで乗れることでしょう。

公式サイト/倶楽部FANATIC



出典:GoogleMap

湘南・逗子海岸


出典:Instagram

湘南の逗子海岸も、ゆったりとSUPのできるスポットです。

こちらの海岸は、『フェザーファクトリー』がスクールを開催しています。海まで徒歩0分という好立地、オープン1周年という新しく綺麗な店舗で、半日コースなどのプランがあります。また、波や風がある日でも川でSUPを楽しむことができるので、天候に悩まされることもないでしょう。

公式サイト/フェザーファクトリー



出典:GoogleMap

東京・旧中川河川敷


出典:Instagram

東京スカイツリーの下を流れる運河を、SUPで遊覧できたら素敵ですよね?そんな素晴らしい夜を体験したいなら、江戸川区の旧中川河川敷です。

『ぼちぼちアドベンチャーすその』の“スカイツリーナイトsup”は、毎週金曜日の18時に集合し、綺麗な夕焼けやスカイツリーのイルミネーションを観ながらのんびりマイペースでSUPを漕ぐというというプランです。夕方からのスタートなので、仕事帰りに楽しむことだって可能ですよ。

公式サイト/ぼちぼちアドベンチャーすその



出典:GoogleMap

栃木・日光


出典:Instagram

SUPが楽しめるのは、なにも海ばかりではありません。『ネイチャープラネット』の“川治温泉SUP体験ツアー”は、日光の川治温泉にある小網ダム湖がフィールドです。流れのない静水なので、初めての方でも安心です。

公式サイト/ネイチャープラネット



出典:GoogleMap

千葉・富津岬

kaitoさん(@matsuokaito)がシェアした投稿


出典:Instagram

富津岬から出発し、海上を自由にクルージングするのもオススメです。房総半島の西側にとがったこの岬の正面には、横須賀の街、そこからすこし北に視線を移すと横浜の街並みが楽しめます。

また海にすこし出てから、振り返るように北東を見れば美しいアクアライン、ここは絶景を堪能できるスポットです。

なお、初心者の方には『MK SURF』のプランがオススメです。最近話題のSUPヨガも体験できるので、この機会にぜひチャレンジしてください。

公式サイト/MK SURF



出典:GoogleMap

気になるスポットはありましたか?どれも行きやすいスポットばかりですよね!

SUPは1960年代にハワイで生まれて、2000年を境に爆発的に拡大しました。その魅力は、やはり初心者でもすぐにボードに立てる手軽さです。板が安定しているので、パドルを使って簡単に水面を滑走することもできるのです。もちろん上級者も、スリリングなライドを楽しめます。

猛暑を吹き飛ばす話題のSUP、さっそく週末にでも訪れてみてくださいね。


【関連記事】

このまとめに関するキーワード