【DIY女子急増中!】キャンドルや指輪を楽しく手作りできる都内のおしゃれ工房

出典: Pixabay

みなさんはDIYの経験はありますか?DIYとは「Do It Yourself」の略。お金を払って他人にやってもらうのではなく、自分自身で何かを作ったり修繕したりすることです。そんなDIYを初心者でも都内で体験することのできるDIYショップやおしゃれな工房、DIY専門のカフェをご紹介しましょう!

友安製作所Café(浅草橋)

出典: Instagram

浅草橋にある友安製作所cafeは、なんともアイデアが浮かんできそうな創造的な内観です!たくさんの種類のファブリックやカーテン、ステッカーなどが飾られた店内は真似したくなっちゃいますね。

ロフトがDIYスペースになっていて、定期的に開催されているワークショップのほか、インテリア関連のたくさんの書籍を眺めながらイメージを膨らませることができるんです。おしゃれなモザイクタイルやカバーなどの販売もしているので、手にとってDIYグッズが買えちゃいます。

出典: Instagram

もちろん提供している食事も素晴らしいものです。かわいいお皿に盛られた料理ってそれだけでおいしく見えちゃいますよね。他にも有機コーヒーやローストビーフ、日替わりランチなどのこだわりのメニューがそろっています。夜にはアルコールの提供もあるので、バーとしても使えますよ!

関連ランキング:カフェ | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

出典: 食べログ

BROOKLYN CHARM(原宿)

marshさん(@mi_marsh)がシェアした投稿

出典: Instagram

原宿にあるブルックリンチャームは、アクセサリー作りにぴったりのDIY工房です。パーツはなんと200種類以上!それらを組み合わせることで世界で一つだけのオリジナルアクセサリーを作ることができます。

ブルックリンチャームはNYから日本に上陸したアクセサリー工房で、組み合わせによって平均1000円~5000円くらいで、オリジナルアクセサリーができあがります。完成品の販売もしていて、気に入ったものがあれば買うこともできますよ。



ついぶ東京工房(原宿)


ついぶ東京工房で作れるのはリング。たくさんの人が大切な人とのペアリングを作るために訪れています。

金属の一本の棒を円形にし、形を整え、磨いて飾りをつけます。文字の掘り込みや、完全な円ではないリングももちろん制作可能です。シンプルなものなら一本5000円(ペアで1万円)程度で製作できるので、結婚指輪のように気取らずに、ちょっとした記念日や贈り物にもお勧めです。もちろん婚約指輪も作ることができます。工房のスタッフさんと相談しながら、世界に一つの愛情たっぷりのペアリングを作ってみてはいかがですか?



らんぷ家(秋葉原)

@shie722がシェアした投稿

出典: Instagram

秋葉原のらんぷ家はお店の名前通り、ランプをDIYできる工房です。ランプといっても、らんぷ家で取り扱うのはトルコランプというモザイクランプ。トルコの伝統工芸で、光を当てると壁に透けてとってもきれいなんです!

小さなキャンドルランプは2500円、吊るしのランプなら4500円で製作することができます。決まった形の石やビーズを並べるだけで絵になるので、DIY初心者の方や、絵心に心配がある…という方でも簡単にデザインできちゃいます。店内にもトルコ風のファブリックやトルコランプがたくさん飾ってあり、ワクワクしながら制作することができます。



都内のDIY工房巡りも楽しそうですね!相手に内緒で作って渡すのもいいですが、デート感覚で一緒に作りに行くのも楽しいかもしれません。
もちろん自分だけのオリジナルを自分で身に着けるのも夢ですよね!一度作ってみたらハマってしまいますよ!

【関連記事】